ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

二連投土曜日

※また寝落ちしたので昨日のお話です。

土曜日。ピラティスとトレーニングに行ってきました。
ピラティスでは、引き続き足裏→足首→ひざ関節→足関節の連動の動き。
数か月前に比べるとかなり改善されたものの、難易度を上げるとまた全然できなくなるという。
stott_pilates ふみふみ台
このマシンでの、かかと⇔つまさきの重心移動とひざの曲げ伸ばしが、それはそれはボロボロでした。
右はともかく、左がさっぱり。あまりの左右差に先生もびっくりしてました。あはは。
でもピラティス、たのしいわー。

トレーニングは、ピラティスをふまえこちらもランニング着地対策。
片足立ちでのボールキャッチ、ボール投げをものすごくたくさんやりました。
これは、ボールをキャッチすることに重きがあります。
内転筋・体幹・足裏をしっかり使い、神経を連携させてバランスをとる力を高めること!

いつもマットの上で寝ながらはさんでいた、バスケットボール大のボールを
股にはさみながら片足立ちという亀の産卵みたいなビジュアルになりましたが、おもしろかった。
「5回連続でキャッチできなかったら、ゼロカウントです」
という鬼ルールが途中で導入されましたが、なんとかやりきりました。

そして遅ればせながら、今日から私も持参ボトルデビュー。

といいつつ、私はプロテイン飲むとデブ街道まっしぐらなので
(そもそもカラダに合わないのもありますが、トレーナー氏からもプロテインはオススメされていません。性別や体質によるのでしょう。)
疲労回復用アミノ酸クエン酸を。
アミノバリューの粉末をとかし、クエン酸が含まれたメダリッツをぽりぽりかじってます。

メダリッツを摂取するようになってから、
翌日に疲れや筋肉痛が残りにくくなりました。

●5/17トレーニングメニュー

ピラティス 55分

◎トレーニング
・アスレチックトリートメント
・うれっこストレッチ
・ランニング 15分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.8km<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 21本

  • アップ 傾斜なし 6.5mile/h 30秒 1本
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 10秒×5本連続
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 10秒×5本連続
  • 本番 傾斜なし 9.5mile/h 10秒×5本連続×2セット

→7.5mile/hをやらずに8.0mile/hからスタートし、9.5mile/hを前回よりも1セット多くやりました。
最後のセットが一番良かったなー。

・パワープレート
→足首をとにかくのばせ。のばせ。

・スタンディング・カール 左右20回×2セット 計40回

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。とにかくたくさん回。
→軸足と反対側に投げられたときは、しゃがんでキャッチ。とにかく内転筋をしっかり!

・片足立ちで、股の間にバスケットボール大の5kgぼよよんボールをはさみ
トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。とにかくたくさん回。
→右足はすぐクリアできたものの、左足が5回をすぎたころからボロボロに。
左側に投げられると内転筋がゆるみダメになるー。

・腹筋 合計140
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上で ボール投げ起き上り腹筋 2kgボールで 40回
→20回終わったところで「あと20回いけますか?」といわれ、いつもより10回多くなりました。

・マットの上で背筋 50回×2

・ハードルで足の引き付け(引き揚げ) 右足10回⇒左足10回 を4セット
→軸足はベアフットで!だいぶ安定してきました。

・パワープレート<---ここまでトレーニング--->
もも前裏アイシング+ひざしたエアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰と、前ももをほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,301

●体重 53.4kg(前日比 −1.1kg)/体脂肪 24.7%(前日比 −0.9%)/筋肉量 38.1kg(前日比 −0.1%)

なぜか突然1.1kg減。食べなきゃすぐにやせるのね…。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」