ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

腰痛の原因…。

土曜日。
腰の調子は引き続きビミョウですが、ピラティスとトレーニングに行ってきました。
ピラティスは、引き続き下半身を。
scott pilates reformer1
こんなリフォーマー器具の上にねそべって、

scott pilates reformer2

こんなかんじで、足裏と下半身の連携運動をみっちりやりました。
先週に比べて進歩はしたものの、まだまだですなー。特に左足がひどい。
でも1年前に比べたら、かなり成長はしていると思います。うん。

でその後、トータルワークアウトに。
始まる前に軽く2km走ったら、もう腰にずっと違和感があり、
これで追い込まれたら完全アウトだな…と確信。
腰の状態が悪いことをトレーナー氏に伝え、あれこれ原因をさぐってもらいました。

・腰はかなり痛いけど、ひざは全然痛くない
・家である程度ストレッチはしている
・クッション性を減らしたシューズに変えた頃から、張りが強くなったかも

という事実をふまえ、トレーナー氏の が推測した原因は

・着地時の衝撃が、腰に来ていてその疲労が蓄積されているのではないか。
→ひざが痛くないのは、ストレッチやバランストレーニングで、うまく衝撃を吸収できているから。
→でも腰には何のアプローチもしていないので、そのまま衝撃を受け続けている。

で、その衝撃の原因は…
体重が増えたから!!
の可能性が高いらしい。

で、この改善方法としては
1) 体重を落とす
2) 位置エネルギーを使って走る着地法をマスターする
の二択とのこと (TmT) ウゥゥ・・・
というか2)ができないのは、1)ができていないからじゃないのかな。そんな気がする。

というわけで、ちょっと緊急事態。これはいかんぞ。
今晩、ひとり作戦会議を開きます。

こんな状況だったので、本日トレーニングの走りはなし。
いつものトレーニング内容の中から、腰に負担のこない筋トレをチョイスしてやりました。
そう、トータルワークアウトは痛めた部位があっても、
そこを使わないトレーニングや、リカバリーに向けたメニューがたくさんあるので
ちょっと位カラダが痛くても、絶対トレーニングには行ったほうがよいのです。
たのもしいですなー。

●5/24トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・うれっこストレッチ
・ランニング 20分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)2.3km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング

・レッグプレス 20回

・ラットプルダウン 3種×10回ずつ

・seated レッグカール 左右20回ずつ

・スタンディング・レッグカール 左右20回ずつ⇒ウエイトUP⇒左右20回ずつ 計80回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手20回、左手20回

・片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す。左右10回ずつ。
→今日はノーミス!

・腹筋 合計190

@腹筋台 傾斜2 レッグレイズ 20回
→今日も「心をこめて」やりました。「心をこめて/気持ちをこめて」が、トレーナー氏との間で流行中。

@ローマンチェア 10回×2(トレーナー氏の手負荷つき)
→こちらも「心をこめて」10回×2。苦手意識は克服しました。
これが上手になるとVシットもうまくなるらしー。

@マットの上で ボール投げ起き上り腹筋 1kgボールで 50回
→軽いほうが感覚をつかみやすいみたい

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
アイシングなし。ひざしたエアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰と首肩ほぐしをしてもらいました。
そして今日も、安定の漫談。

Nike+ Fuel
2,855

●体重 53.6kg/体脂肪 25.7%/筋肉量 38.7kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」