ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

昨今の肩甲骨事情

最近ハマっている、プロントのゲイシャコーヒー。
ゲイシャ豆っていうのがあるんですね。知りませんでした。
コロンビアの希少なコーヒー豆なんだそう。朝にピッタリなコクと酸味です。

今日も、全体朝会終了後に1杯。

さて火曜トレーニング。なんだか最近ジムが混んでます。
トレーニングエリアはまあいいとし、
トレッドミルとアスレチックトリートメントが混むのがなあ…。
特に、ずっとトレッドミルで歩いている人とかは、正直外を歩いてほしかったり。
まあ逆に、外を走れよって話にもなるのでしょうが…。

グチはさておき、本日は90分トレーニング。
突然「チェックしたいことがあります」と言われ、
1年以上ぶりにトレーナー氏の前で、バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチをしました。
どうやら肩甲骨の動かし具合を見たかったらしい。
結果、トレーナー氏に驚かれるほど、可動域が広くなっていた模様。
普通の人よりもかなりやわらかいそうで。よかったよかった。
このストレッチは、フリーで走りに行った時や、家でも時折やってるし、
ピラティスでもかなり練習したからな。
ランニングの腕ふりにも支障がない柔軟性だそう。ほっ。

今日はいつものメニューで、ストレッチを多めに。
かなりすっきりしたけど、まだ腰は本調子じゃないので、早く治るといいなー。
スピードトレーニングは、骨盤の位置をいろいろ変えながら走ってみました。

あとは、来週からのトレーニング内容の相談を。
火曜と土曜の内容をちょっと変えることになりそうです。やりきれるかな…。
でも、マラソン大会の予定も全部伝えてきたし、やるしかない!

●6/3 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・ランニング 15分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.6km<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング
・バランスポールの上で、肩甲骨ストレッチ

・スピードトレーニング 21本

  • アップ 傾斜なし 6.8mile/h 1分×1本
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 10秒×5本連続
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 10秒×5本連続
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 10秒×5本連続
  • 本番 傾斜なし 9.5mile/h 10秒×5本連続

・パワープレート

・レッグプレス 20回

・スタンディング・レッグカール 左右20回ずつ

デッドリフト 20回

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計100
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・パワープレート
◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 40分<---ここまでトレーニング--->
22:40にすべりこみ!!
アイシングなし。ひざしたエアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰と首肩をホグしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,011

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」