ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

初めての優しさ

水曜日。
本当は、今日は夕方からトータルワークアウト主催の
エリック・ワイナイナさんのランニングレッスンに参加する予定だったのですが
雨のためイベントは中止に。来週に延期になりました。
残念でしたが、もともと腰の調子がイマイチだったので、
ちょうどよかったといえばちょうどよかったのかも。
来週はベストなコンディションで参加できますように。

というわけで、昨日のトレーニングの話。
土・月・火と鍼に行き、かなり腰痛は治ってきたものの、まだまだ本調子ではないので
ランニングや、腰に負担がくる筋トレは回避しました。

かわりにストレッチを多めに。
ストレッチで腰をのばすのも辛かったので、これが登場。

フレックスクッション」というそうです。
こんなかんじで使うと、股関節が楽に開けて
前屈もしやすくなるそうで。
20度の傾斜と、低い部分の数センチの厚みがポイントだそうです。

使っている方はよくおみかけするものの、
わたし自身は入会してから一度も使用したことがなく
初めて使いました。
なにこの心地よさ!!!

トレーナー氏「あれ、これ使ったことなかったでしたっけ?」
わたし「ないですよ!こんなに優しくしてもらえるものは、今日が初めてです」
トレーナー氏「まあ、まあ…σ(^_^;)」

ということで、いつもマット一枚の上で前屈or開脚し
後ろからぎゅうぎゅう押されている私にとっては
夢のようなクッションでした。優しさにあふれてたなあ...( -_-)


●6/10 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・うだうだ股関節、腸腰筋、バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ →とにかくみっちり!
・エアロバイク 5分(7.2kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 45分
・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・スタンディング・レッグカール 30ポンド 左右20回ずつ

・ラットプルダウン 3種×10回ずつ 計30回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計150
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上 ボール投げ起き上がり腹筋 1kgボールで50回連続
→ものすごいスピードでボールをガンガン投げられたので、30回あたりで「腹筋が間に合わないからいつものスピードにして!」と懇願しました。あれは辛い。

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分 →今回は長めに<---ここまでトレーニング--->
アイシングなし。膝下エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・首・肩ほぐしをしてもらいました。

●体重 53.4kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」