ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

ぼちぼち再開

火曜日。約10日ぶりにトレーニングに行ってきました。
右足に強いしびれがあり、ちゃんとメニューをこなせるのかかなり不安だったのですが
昨日事前に相談していたので、普段やらないメニューがどんどん出てくる出てくる。

すべて腰に負担がこないように考えられていて、
でもちゃんと上半身と下半身と腹筋メニューになっていて、さすがやなーと思いました。
あとは、トレーナー氏のかつてのケガ話を聞いたり。
ケガや故障のときって、これまでの自分を見直す良い機会らしい。
食生活をはじめとする生活習慣、姿勢やカラダの癖、気持ちなど。
私はこれまでまったくといっていいほど、入院やケガをしたことがなかったので
今回は貴重な機会と考え、大事に過ごすことにします。
・・・ってジムでメンタルケアまで、してもらったのかな。

そして…
最近「ビタミンをたくさんとってください」と、
どこに行っても言われるので(今日もジムで言われた!)、
野菜や果物をもりもり食べるほかに、サプリも買ってみました。

今の私に必要なのは、BとCとEっぽい。
筋肉の炎症をおさえたり、疲労回復だったり、いろいろ活躍してくれるそうな。
Cは、リポスフェリックビタミンCが手元あるので
BとEをげっと。今晩から飲みます。

●7/8 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント/腰テーピング
・ウォーキング 5分(3.3kcal/min)
→これでもしんどい<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分
・仰向けに寝転んで膝を立てて、膝の間、太ももの間にボールをはさみ、むぎゅむぎゅする 50回×2

バランスボールを使って、軽めの下半身トレーニングいろいろ
藤木直人さんがケガをしていた時にやったというメニューもやった!

・ラットプルダウン 20回

・フロント・ラットプルダウン 20回

・Back Hammer Strength Iso lateral Low row 両手で 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手10回、左手10回

・ダンベル・キックバック 右手30回、左手30回
→「ちゃんと筋肉動いてますね」と、まぐれっぽく言われるという。
いつもグチャグチャになるからって失礼な!

・腹筋 合計100
@腹筋台 30回×2

  • いつも手をひっかけるところに今日は足をひっかけ、背中にボールを置いて起き上がる

→ボールが入っていると腰に負担がこなくて楽ー。

@マットの上 対角線上の脚と腕・頭を同時にあげる 左右20回ずつ 計40回

・エアロバイク 5.5〜6kcal/min 5分
→足全体でこぐ。重心を前に。<---ここまでトレーニング--->
足全体アイシング(特に股関節のとこ)+エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・足ほぐしをしてもらいました。

●体重 52.6kg

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