ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

ボールを投げ込む

火曜日。
日曜日から右足の痺れがひどく、てすり命の毎日ですが、トレーニングに行ってきました。
予約をキャンセルしなかったことを、昼間はちょっと後悔したけど
結果としてやっぱり行ってよかったです。

今日の昼間に、レッドコードの先生(理学療法士さん)とトレーナー氏で
私のトレーニング方針について、また話してくれたようで、当面は

• 下半身をいじるのは、隔週のレッドコード1時間でのみ
• 普段のトレーニングでは、上半身やコアトレを行いつつ、
今まで使えていなかった筋肉をしっかり使えるようにする。
下半身のトレーニングは行わない。

ということになりました。
なんかもう、ダイエットのこととか私含め全員忘れちゃってる感が否めませんが
トレーニングはさておき、自主的に食事は気をつけようと思います。

今日のメインはこれ。「プライオ・バック」。
Plyometric トレーニング・シリーズのひとつです。
四角い小さいトランポリンのところに、
ボールを投げてキャッチして、また投げて・・・というコアトレーニング。
久々にやりました。最初にこれやった時は顔面にボールをぶつけたっけ。

plyometric_drills_overhead_throws.gif
この絵だと、帰りのボールをバウンドさせているけど、
トータルワークアウトではノーバウンドで再キャッチします。
あと、腹筋にしっかり力を入れるので腰もしっかり固定され、
イラストのように腰がカクカク動くことはありません。

胸の前にボールを持って投げるバージョンからはじまり(これはまあOK)
トランポリンとの距離を少し取ったバージョン、
図のようにオーバーヘッドで投げるバージョンなど、
ボールの大きさを変えとことん投げ込みました。
(途中、トレーナー氏が3・4回、球拾いに行ってくれました^^)

問題は、↓こちら↓

plyometric_drills_side_throw.gif

サイドスローでやるバージョン。
右はいいのだけど、左投げがそれはそれはボロボロで。全然カラダがうまく使えない。
でも悔しいので何度もやっていたら、最後のほう3回に1回は、ちゃんと軸が定まって
ボールもキレイに戻ってきました!「神経通りましたね!!」と、トレーナー氏と一緒に大喜び。

あと、正面向きながら、若干角度をつけて投げてキャッチするのも、左がうまくできなかった。
次回はこれもマスターしたいなあ。

とまあ、こういう今までやったことのない動きをトレーニングに取り入れ、
後日、走れるようになったら楽にカラダが使えるように、今は準備しておくんだそーです。
15分以上、ボールを投げ続けたようだけど、
夢中でやっていたので、意外にもあっという間でした。

●8/26トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント

◎トレーニング 60分(@渋谷店)<---ここまでウォーミングアップ--->
・ラットプルダウン 20回
→両足を開いて、かかとだけつける

・Back Hammer Strength iso-lated low-row 20回

・ペクトラルフライ 20回×2

・トライセプス・ロープ 20回
→ゆっくりゆっくり

・腕裏(後ろ向きに座って、ロープを引っ張る)  両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計40
@腹筋台 浅めのクランチ 20回×2

・プライオ・バック いろんな投げ方でたくさん<---ここまでトレーニング--->

・アスレチックトリートメント
足付け根アイシング+エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、腰・足ほぐしをしてもらいました。

●体重 52.8kg

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