ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

アラフォーの運動について

昨日、無事退院してきました。入院40日。いやー長かった。
もう杖なし歩行&階段昇降も問題なさそうです(階段手すりなし昇降は練習中)。
今週は、毎日の自宅自主トレ&お散歩に加え、17日にリハビリ外来受診。
来週火曜から、ジムでリハビリトレーニング(レッドコード+パーソナル)を再開です。

そんなわけで、入院中に決意した
アラフォーの運動について」を記しておきます。


今回の、右足麻痺・筋力低下にともなう入院。
結局のところ、脳や骨・筋肉に異常はなく、脊髄が腫れていたようです。

で、脊髄が腫れた原因はというと・・・
おそらく、長期にわたり、自分の身体に無理を課したせいだと自己分析しています。
短い睡眠時間、不規則&バランスの悪い食事、過度なトレーニングなど
悪い条件が複数重なって、起こったものなのかなと。

食事や睡眠に関しては、この1ヶ月でかなり改善されたので、
この調子で続けてゆくとし、今回もう一つ改めたいのはトレーニングについてです。
2011年以降、トレーニングやランニングが、ただただ楽しくていろいろ挑戦してきましたが
正直、無理がありました。なんというか、こなせはするんだけど、負荷が大きすぎた。
もともと既往症のせいで、使える筋肉や骨の動きには制限ががあるし、現実問題若くない^^。
加えて私は、筋肉疲労を補うプロテインなどが、体質的に飲めませんでした。

まあそもそも、プロテインをはじめとする、人工的な粉末や液体やサプリメント
一時的に疲労を回復させたり、運動能力を上げても、
しょせんアラフォーはアラフォーであって、
無理やり老いに逆らって、必要以上に体を痛めつけているわけです。
10代、20代とは明らかに違う。
度を越したランニングが体に悪く、老いを進めるという記事も、最近よく見かけます。
また、甘味料などがたっぷり入っていたり、
自然食物から摂取できないような人工的な要素を、粉末や液体から頻繁に摂取することは、
長期的に、女性ホルモンや消化器系に、負担や悪影響を及ぼす可能性もあります。
自然の食物とは明らかに違いますしね。
そういった人工的な粉末や液体を、日常的に摂取しないと成り立たなかったり、
回復できない運動や生活は、やはりおかしい。
今は良くても、半年後、数年後にケガをしたり、体調を崩してしまったら意味がありません。

ジムでトレーニングしていた時も、そこまでお若くないのに
ゴリゴリトレーニングをこなして、首から下は鍛えまくっている一方、
それとはアンバランスに、顔色が悪かったり、肌が荒れていたり、
顔のシワが深かったりする方を時折おみかけしましたが、あれはやっぱり
カラダに相当無理がいっていたんじゃないのかな...と思ってしまう。

何事も、適度が大事だな・・・と、歩けなくなって初めて自覚しました。
これからは、自分の歳相応に、快適に楽しく過ごせるようにしたいです。

・毎朝気持よく目覚める
・体に良い自然の食物を美味しく頂く
・適度に体を動かし、汗をかいて、代謝や血行を良くする。
・健康的な顔色、むくみなし、疲れにくい体をつくる
・とにかく毎日が楽しいと思える
・体重コントロールができる

のが理想。
もちろん、トータルワークアウトでのトレーニングは大好きなので、これまで通り通い続けますが、
トレーニング内容は、「自分の限界に挑戦!」的なものではなく
「自分の筋肉を、幾つになっても効率よくしっかり動かせるような基盤を作る内容」
にシフトさせます。もちろん、“体重コントロール=ダイエット”は引き続きです。
ウエイトやタイム、ハードさなどは、正直もうどうでもよいです。
※これは私の個人的な考えにすぎませんので、いろいろな考えがあって良いと思います。

走ると血行がよくなり、気分もあがるランニングも
頃合いをみはからって再開させたいと思ってますが、
こっちも無理はしないで、自分のペースで少しずつ少しずつやってゆきます。
といいつつ、今は走る以前に、歩くことで精一杯なので、かなり先になりそうですが^^。

その他、仕事の勉強や英語の勉強、他の趣味など、
今後のキャリアプランに必要なことや準備したいこと、再開したいこともあるので
今まで週3〜4だったジム通いを週2程度とし、
残りの時間を、ジム以外のことにまわしたいと思ってます。
ジムって、トレーニングは1時間でも、
移動とか、ウォーミングアップとかトリートメントとか含めると
どうしても毎回3〜4時間かかってしまうし。

と、今回の入院をふりかえって、今後の思いをまとめてみました。

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