ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

しぶしぶTOEIC

会社の公用語が、突然英語になったのは数年前。

その時は、全員 最低でもTOEIC650点クリアが課せられ、皆で必死に勉強しました。
毎日の朝礼に英語テストがあったり、レベル別にグループが組まれ会話の練習をしたり。
私もプレゼンスに行ったり、ベルリッツに行ったりして、
最初600点位だったスコアを、100点以上アップさせ、
当時の格付に必要だったスコアをクリアしました。

で、その後は、TOEICよりも日々の会社生活での英語のほうが問題となりつつ
外国人の社員が増えたり(まあ皆日本にいるだけあって、日本語も話せるけどね)
帰国子女や英語が堪能な新卒くん&ちゃんたちが、大量入社してきまして
もともといるわれわれも、英語アレルギーは少しずつなくなって、
ASAPで!」なんて、こじゃれた?言い回しも少しずつ覚えてゆきました。
といいつつ、たまに経営会議とか、取締役会とか、編成会議とかでプレゼンする時は
資料作成の英語チェックや、スクリプトチェック、プレゼンの練習など
相変わらず、帰国子女くんたちにおんぶにだっこですが^^。

そんなわけで、日常的な会社生活は、それなりに朗らかに過ごしていたわけですが
数か月前に

TOEICあと5点ないと、
12月からの給料が下がってまう!!

という驚愕の事実に気付いたわけです。
なんか少しずつ、格付け毎に必要な点数が上がってきてるのです。
やばいやばい。これはやばい。

どちらにしても、来年の夏までに
TOEIC800点取得が全員必須なので、遅かれ早かれまた勉強はしなくちゃいけないし、
先月は入院していてやることもなかったので、重い腰をあげることを決意。

2011年に使ったテキストたちを引っ張り出してきて、公式問題集のvol5を買い足し
勉強を再開しました…。
英語、嫌いじゃないんだけど、何度聞いても聞き取れず、難しい単語とかあると
がぜんテンションが下がってしまう。困った。獣医(veterinarian)とかね。

とりあえず、今週末の公開テストと、
会社のIPテストを2回ほど受けるので、あと少し頑張らねば。

最近一番重宝しているiPhoneアプリ
ウィズダム英和・和英辞典2

1年くらい前に
お友達の英語の先生に、半額セールを教えてもらい購入しました。
もう、これ超便利。検索もしやすいし、成句や用例も豊富だし、画面も見やすい。
情報量が絶妙です。

紙バージョン、電子辞書バージョンのウィズダム辞典、全く使わなくなりました。
いつでもどこでも勉強できるのが、ありがたい。

にしても、早くクリアしたいなあ。

明日は2ヶ月ぶりのトータルワークアウト!!

●本日の体重 51.0kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」