ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

ジム復帰

約2ヶ月ぶりに、トータルワークアウトに行ってきました。
レッドコード1時間+トレーニング1時間の計2時間です。

一生車椅子生活になると思っていた時期もあったので
無事こんな日を再び迎えられて、本当によかった…。
理学療法士さん、トレーナー氏とは、症状の報告などちょこちょこ連絡を取っていたので
そこまで久しぶり感はなかったものの、居心地の良いあの空間はやっぱり好きです。

病院の理学療法士さんが作ってくれた、リハビリテーション経過報告書も持参。

「御机下」「御高診」とか言ってるけど、実際のところは同じ学校の後輩から先輩への
患者引き継ぎ書です。偶然って面白い。でも2人が知り合いでラッキーでした^^。
で、先輩の理学療法士さんは、さすがレッドコードのプロだけあり、
私の右足のウィークポイント「親指や足裏内側の反応が鈍い」をあっという間に発見し、
解決アプローチを決めていました。あとは腸腰筋と中臀筋ね。

「(筋肉の)出力はあるから、麻痺じゃなくて、神経と筋肉を連携させて使えていないだけ。
機能的に動かせるようになれは大丈夫です!」

とのこと。ほんと、この強張りと痺れ、早く取れないかなあ。
一朝一夕では治らないけど、地道にやってくしかないです。
でもこのまま続けてゆけば、大丈夫!という確信も持てました。

2時間目のトレーニング。
トレーナー氏に開始早々、「右足やせました?」と言われたので
「2kg体重減ったから両足とも細くなっているはずなのに、何いってるの?」と思いつつ
鏡を見たら、確かに左足に比べると少し細い気が。

「右足の筋肉が落ちたんですよ」

だって。ショックすぎますよ。
トレーナー氏が言うように、動かしにくい右足の筋力が単純におちたのか
その右足をかばうために左足が太くなったのか、どちらかはわかりませんが
毎日スクワット100回、つま先立ち100回やっていたのになんてこと!!!
というか、これ、どうやって同じ太さに戻せばいいのだ…?

それはさておき、トレーニングは
1時間、ほぼ裸足でベアフットの練習しました。
いろいろな歩き方をしたり、ミニハードル使ったり。
地味練だったけど、楽しかった。
かつてトレーナー氏も、足をケガしたことがあり、リハビリ経験者でもあるので
今の私のしんどいモードも理解してくれてやりやすい。
そう、今まで全然気づかなかったけど、歩くのって実は相当難しいのです。

終わったあとも、来る前より調子良いし、さすがトータルワークアウト。
ダイエットや、普通の筋力アップ以外に、リハビリにも万能だとは。
来週も楽しみです。

●10/21トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク 10分(座りこぎのほう)<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード 60分
・中臀筋〜内転筋〜右足裏までの連携(上下、左右それぞれで)
・中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
・腹横筋の力加減コントロール
(あまり力を入れ過ぎず、ほどよい力加減で常時力を入れ続ける→入院中にフルパワーでやりこみすぎていた模様!)
腸腰筋コントロール
などなど

◎トレーニング 60分
・仰向けに寝転んで膝を立てて、膝の間、太ももの間にボールをはさみ、むぎゅむぎゅする 50回×2
→内転筋の意識をしっかり持った後で、ベアフット練習に突入するため
・ベアフット練習みっちり
・TRX 3種×20回ずつ ・・・腹筋のかわり、スクワット系<---ここまでトレーニング--->

・アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、足ほぐしを念入りにしてもらいました。

●体重 50.8kg

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