ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

TOEIC公開テスト

TOEIC公開テストを受けてきました。
9月に申し込んだ時は、電車移動や階段昇降に不安があったので
事前にプライオリティサポートをお願いしていました。

TOEICプライオリティサポート詳細はこちら
●歩行の不自由な方●
1階教室またはエレベーターのある会場をご用意します。
出入り口に近い座席をご用意します。
洋式トイレのある会場をご用意します。

→私はこれを利用させて頂きました。

「タクシーで行くので、自宅からあまり遠くない会場が良いです!」と
事前に希望を伝えていたので、近所の昭和女子大かなーと思っていたら、
入口に車付けができる会場でした。ありがたや。

ま、経費削減のため、
バスで行ったんですがね。

でも、大坂上のバス停からもすぐでよかったです。
というか、トータルワークアウト渋谷店の目と鼻の先で、
今お世話になっている理学療法士さん2名が通っていた専門学校の近所でした。
帰りも、バスですぐ帰ってこれました。ほ。

臨時に席を準備してもらったせいか、受験番号もひとりだけ違い、
会場の一番うしろのはしっこ席で、隣もおらず集中できました。

私の1.5m先に監視で座っていた、
係員のおじさんの加齢臭以外は。

で、肝心のテストの手ごたえは・・・
Listening sectionは、珍しくpart1、part2ができたかも!と思ったら、
part3と4がさんざんでした。公式問題集でやっただけだったので、完全な準備不足。
休職期間中に、もっと過去問を解かなくては。
part2は問題集を解いていたせいか、前よりも苦手意識がなくなりました。

一方、Reading sectionのpart5、6、7は、比較的冷静に解けた気がします。
時間内にすべて解けました。
昔は、最後の2問は全部Dを塗る!とかやってたので進歩したなあ。
入院中に、この2冊をやりこんだ成果かな。


以前プレゼンスに通っていた時に買ったもの。
でも当時よりも今回のほうが繰り返し解いたかも。

文法の不安は、なくなりました。ケアレスミスはありますが…。
ただやっぱり、単語や熟語にはまだまだ怪しい部分が多いので
語彙力をもっと上げないとです。あー暗記しんどい。

勉強ってしんどいけど、なんというか運とかタイミングとかじゃなくて
自分が努力した分だけ結果が出るから、やりがいがあるのかもしれません。

次は会社のIPテスト…。