ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

今できることを

土曜日。隔週土曜日恒例?、六本木ヒルズ店&渋谷店ダブルヘッダートレーニングに行ってきました。

レッドコードは新年初。理学療法士さん曰く「Cさん(=トレーナー氏)が、アザゼルさん(=私)が結構動けるようになったので、もう少しいろいろやりたいのだけど次どうしましょう?って話していたんですよ」とのことで、私の今日の状態を理学療法士さんがチェックして、また来週、アプローチ方法を2人で話してくれることになっていたみたいでした。

理学療法士さんに歩行をみてもらったところ、普通の歩幅はほぼ問題なさそうで、大股で歩くとまだ骨盤がぐらつくのが当面の課題っぽい。要は、右の腸腰筋大臀筋、中臀筋の効きが完全にもどっていないので、右足単独でバランスをとることがまだ苦手なのです。自重をいかしたトレーニングを提案してもらいました。

あとは、歩きすぎたり、先日ちょっと走ったりステップを踏んだり、ヒップサーキットをやった後に、股関節が少し痛くなるというか若干の違和感が生じたことを相談したら、それは股関節が瞬間の衝撃や重さに耐えることがまだできないから、らしい。確かにヒップサーキットは、四つん這いで片足を宙に浮かし、股関節から足をぐるぐるまわすわけで、なるほど・・・と、腑に落ちました。なので、こういったトレーニングや歩きすぎは、今はまだやるべきではないらしい。

繰り返しになるけど、あせらずに、今やるべきことをこなしてゆきます。確実に症状は改善してきているし!

渋谷店では、六本木店からの“はしご”であることを、ATルームのスタッフさん達に大いにいじられましたが(半分ネタ化していたな)、トレーニング開始前・開始後それぞれ担当してくださったスタッフさん2名から、「足の状態が前よりもいいですね」「前よりも関節の動きがスムーズになりましたね!」と言われて、ちょっと感動。確かに最近、筋トレ自体は以前とほぼ同じメニューをこなせているし、筋肉痛もほとんどこないので、この調子だな。

そして帰りは、田園都市線が人身事故で、渋谷駅で50分足止めに。幸いにも座れたので発車を待ちながら爆睡…。疲れた。

●1/10トレーニングメニュー  
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)9.0kcal/min~9.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
~渋谷店に移動~ 
  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールストレッチ
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/min~9.0kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分
  • 足の張りや痛みチェック
  • ベアフットトレーニング、ピラーマーチなど
  • CFT ハーフポールの上でバランス立ち 3パターン、30秒ずつ →縦乗りが難しい
  • レッグプレス  ウエイトなし 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回×2セット・・・もも裏強化のため今日は2セット!
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • フロントラットプルダウン 10ポンド×2 20回→20ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング5分(傾斜10度/速度2.3/7.2kcal/min)
  • アスレチックトリートメント
ひざ下エアマッサージャー+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。
 
●夜体重 53.0kg
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開始日比 -2.2kg /体脂肪率25.9% 1週間で2kg減なので、一応順調かな。
こちらは、カイロプラクティックの先生におすすめされた鱈の肝油↓
 
 

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