ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

久々お相撲さんストレッチ

昨日のことですが、トータルワークアウト六本木ヒルズ店にてトレーニングをしてきました。

昼間に、理学療法士さんとトレーナー氏が、私の状態についてメールと電話で話してくれたらしく、早速メニューに変化が。動きの中で右の股関節周りの筋肉を鍛えてゆくメニューが、いろいろ追加されました。

その一環でやった、ウォーキングランジ数種類。入院前にはなんてことなくこなせていたのに、それはそれはフラフラのガクガクで…(T_T) 先は長いです。

後半25分はパフォーマンスアップストレッチを。お相撲さんクッション(正式名称はフレックスクッション)を使って、超久々にあちこちを伸ばしてもらい、かなりスッキリ。トレーニングの3回に1回位は、こういったストレッチを入れていくのもいいかも、とトレーナー氏と話してきました。

夕飯はサブウェイの、炭火照り焼きチキンサラダ

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たんぱく質強化のため、これにたまご1スクープとクリームチーズをトッピングしました。かつ、ピクルス&オリーブ抜き、トマト多めです。ドレッシングはマヨネーズをチョイス。マヨネーズは低糖質で、実はダイエット向きらしい。
私が食べた実物はこれなんですが…
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マヨネーズとクリームチーズが出血大サービスのため、公式サイトとかなーりビジュアルが違うのはきっと気のせいですが、美味しくいただきました。
 
1/13トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 15分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)9.0kcal/min~9.8kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 35分+ストレッチ25分
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、ピラーマーチなど
  • パワープレート
  • ウォーキングランジ 12歩×3往復→かかと重心も、内転筋の使いも全然ダメ(u_u) 早速新たなハードルです。
  • レッグプレス ウエイトなし 20回 →足が短すぎてバーを外せず…。
  • Hammer Strength Iso-Lateral Low Row 25ポンド×2 20回→いつもより重かった気が。気のせいか?トレーナー氏のてへぺろか??
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手10回→左手10回
  • ストレッチいろいろ →フレックスクッションを使い、中臀筋などいろいろ伸ばしました。
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 3分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min
  • アスレチックトリートメント
もも前後アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

 ●夜体重 53.0kg  開始日比 -2.2kg /体脂肪率25.5% 

 

 サンテプラス・フレックスクッション  低い部分の高さは土俵の俵部分と同じ高さでストレッチしやすいらしい

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