ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

レアな月曜日

昨日は、珍しく月曜トレーニング。そのせいで、普段なかなか会わない友人・よっしーに会いました。

実は土曜トレーニング時にクランチ(腹筋)をやり過ぎて、股関節まわりを少し痛めたのですが、その夜、トレーナー氏に教えてもらったモーラステープを貼って寝たら、一晩で痛みがひくという奇跡が。普段なら完治に1週間かかるのに…。

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伸ばしながら貼るのがポイントで、貼った場所は直射日光に当てないこと。

トレーナー氏、アスレチックトリートメントスタッフさんが口を揃えて言うだけあって、モーラステープは最強でした。でも常用しないようにしないと。

モーラステープ効果と、カラダも大分動けるようになってきたので、かなり調子がよかった昨日。

ト「さっき始まる前に見てたんですが、バイクもしっかりこげるようになりましたね」

私「そう!今日は10(kcal/min)出せたし!」

ト「それはやりすぎです!!!」

私「えー!!??」

ト「バイクは、あくまでもウォーミングアップのストレッチの意味でやってもらっているので、そんなにパワーを出してもらう必要ないです」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

というわけで、女性のエアロバイク適正速度は6.5~7.5kcal/min とのこと(ストレッチや筋肉をジョイントさせる目的の場合)。調子に乗ってやり過ぎるのは、絶対NGだそうです。あはは。むしろ、今の私の運動には、トレッドミルでの傾斜つきウォーキングを推奨されました。めもめも。

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その後は、(一応ダイエット中なんですが)二子玉川のグルメ事情と、KALDIの話をしつつ筋トレをまわりました。KALDIのアボカドチップス、気になるー。食べると口の中が緑色になるみたいだけど(^_^*)

 

●1/19トレーニングメニュー

渋谷店でのトレーニングの際は、スタート前に自分でもしっかりストレッチをするようにしました。ウォーミングアップ同様、早く習慣化しよう。

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(自転車タイプ)10分
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)9.5kcal/min~10.2kcal/min→やりすぎらしいので、次回からはセーブします…。
  • フレックスクッションで股関節ストレッチ

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、後ろ・斜め・大股歩きなどなど。
  • ピラーマーチ 片足ずつ、両足交互 各5回→これをスムーズにできるようになった時が、100%回復なんだと思う。
  • 片足立ちで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 右足左足10回ずつ →反射的に内転筋に力をいれることがなかなかできない!
  • レッグプレス ウエイトなし 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 20ポンド×2
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手10回→左手10回
  • プレスダウン 30ポンド 20回→今日は両手だったのでセーフ…。
  • 腹筋 @デクラインベンチ 20回×3→大好きな腹筋マシン、やっと復活!とはいえフルレンジは当面おあずけらしい。

<---ここまでトレーニング--->
アスレチックトリートメント
膝下エアマッサージャー+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

●夜体重 52.8kg 

 

更新しました。今回は木村拓哉さん!


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