ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

バレンタインはしごトレーニング

バレンタイン土曜日。手土産?持参で、月に2回の六本木ヒルズ店→渋谷店をはしごトレーニングしてきました。

理学療法士さんに、先日腰を痛めた話をしたら「骨盤の位置がずれて、それが戻らなくなっちゃったんですね」とのこと。後ろから私の腰をちょちょいとさわり、実際にそのおかしくなった感覚を再現してくれたのですが、「そう!まさにこんな感じ!」という。ビックリしました(その後、ちゃんと正しい状態に戻してくれました^^)。理学療法士さんは、私のカラダ(骨、筋肉)のつくりというか特徴やクセを、もう大体把握しているそう。さすがです。

その後は、骨盤の調整から入り、最後は宙釣り状態で、多裂筋と腹横筋で骨盤を立てる練習を。絶妙な力加減でやらないと、他の筋肉を動かしちゃうので、コツをつかむまで少し時間がかかりました。

「関節の摩耗は、歳をとれば誰にでもおこるもの。でもまわりの筋肉を鍛えることで、その摩耗するスピードを遅くすることは可能なんです!」とのこと。自分のカラダのことをよく学び、QOLをできるだけ長く、高く維持してゆきたいものです。そのためには、インナーマッスル貯金をしっかり作り、それを効率よく動かせるようにならなければ ( ̄^ ̄)ゞ

その後、渋谷店に移動。

渋谷店での午後トレーニングは、西日がさんさんと入ってくるので、レッグプレスがものすごく眩しい!気持ちよくもあるのだけど…。

f:id:kanikosen:20150214163714j:plain

午前中の六本木ヒルズ店レッドコードで理学療法士さんに聞いてきたパワープレートメニューのことをトレーナー氏に話したら、早速実施することに!"振動”という新たな刺激を神経系統に入れながら、自重を利用していろいろやりました。片足立ち1分とかしんどかったけど、想定外にひと通りこなせてしまったので、次回からはもう少し難易度が上がる模様。

もともとは今日は、後半30分はパフォーマンスアップストレッチをやる予定でいたのですが、パワープレートでのメニューをたっぷりやったせいか、私もトレーナー氏もストレッチをやることをすっかり失念。終了のあいさつのときに「あ、今日ストレッチやらなかった!」と気づきました…。まあそんな日もありますね。

●2/14トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチ

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分

  • 骨盤調整、肋骨調整
  • 膝→踵→足指の連携コントロール
  • 大臀筋、腹横筋&多裂筋、腸腰筋コントロール などなど

※アスレチックトリートメント後渋谷店へ移動

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.5kcal/mi~8.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング @渋谷店 60分

  • パワープレート
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、ピラーマーチなど。
  • パワープレートで自重を利用した体幹&内転筋トレーニングいろいろ・・・片足重心移動スクワット、踏み台昇降的なもの、片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 30秒×2 などなど
  • TRX 2種×20回、3種×10回ずつ
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント ・・・本日4回め!

右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。多裂筋ネタで盛り上がった!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」