ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ローイング再復習

先日購入した、ステラ・マッカートニーのリュック、背面にA4サイズのラップトップPCがすっぽり格納できちゃうのです。予想以上にスグレモノでした。

f:id:kanikosen:20150216090840j:plain

ポケットも、外側に3つ(2つはジッパーつき)、内側にも1つあるし、何よりもしょいごこちが最高に◎。PCにジムの着替え、お財布、化粧ポーチ、マグボトル、手帳にペンケース、英語勉強グッズを入れても楽ちんです。webページには、weekend仕様とあるけど、私にとっては完全にdaily仕様!

さてさて、日付が変わってしまいましたが、月曜トレーニングに行ってまいりました。今月は月曜夜に行けることが多く、火曜夜に六本木ヒルズ店に行く必要がなくて、ラッキーです。

10月の退院&ジム復帰以来ずっと、ベアフットでの歩行トレーニングに前半30分位を費やしていたのですが、ここ最近は今までと同じメニューの精度が上がり、時間も短く(20分程度で)こなせるようになってきました。本当は、ステップを踏んだり…という次の段階に行きたいのもやまやまなのですが、足の付け根をまた痛めそうな予感があるので、今は無理をせず、筋トレやバランストレーニングをしっかりやるようにしています。

今回の重点科目は「ローイング」。

ローイング

ローイングって、こんなかんじで、足先から肩までのいろんな筋肉を連携させて動かさねばならず、かなり難しい。トレーナー氏曰く、「ローイング」と「ベンチプレス」は完成度を高めるにはかなり時間を要するそうで、トレーナー氏も3年かかったそうな…。まあ、逆に言うと非常に奥が深く、やりがいもあるそう。足の付け根(腸腰筋)→肩甲骨(脊柱起立筋)にしっかり効かせるように、細かくみてもらいました。私はまだ、引っ張るときに肩に力が入ってしまうことがあるので、肩甲骨から動かして、それに腕がついてくるような動きを自然にできるようにならないとです。4、5回に1回はビシっと決まるので、この確率をあげていかなくては。

しばらく、ローイング強化月間に入る模様です^^。

入院して毎日理学療法士さんと話していたせいか、筋肉の名称やカラダの中での役割などにやっと少しずつ興味がもてるようになりました。筋トレ自体、今まで格段に好きでも大嫌いでもなかったけど、今は結構好きかも。レッドコードを続けることで、各筋肉を動かす意識が高まったのもあると思います。相変わらず、外見用ボディメイク目的の筋トレにはそこまで興味がないのですが、体幹を鍛える筋トレには興味津々です。

そしてそして、大好きなデクラインベンチでの「フルレンジ腹筋」がやっとできました!腰の様子をみながらだったので10回でやめといたけど、次回は20回できるかな。

●2/16トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.5kcal/mi8.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、早足など。→かなりスピードアップしてできるようになりました。
  • 中臀筋 チューブトレーニング 50回×3 →パワー最強の黒ゴムで!胸を張って骨盤立てる 
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • ウォーキングランジ 12ポンド×2 12歩×2往復
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回→10回(復習)
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回!・・・祝!!
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足爪先立ちで10回→(左足10回→右足10回 )×2
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->