ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

通常鬼運転に…

本日は東京マラソン!友人や同僚、知り合いの方々が参戦していて、皆さん無事完走していてよかったよかった。お疲れ様でした。東京メトロのアプリがかなりよくできていて楽しかった。私も東京オリンピック前に一度走ってみたいなぁ。

一方の私は…新しいニューバランスが届きました!

f:id:kanikosen:20150221002230j:plain

今回も996(MRL996 "LIMITED EDITION" FA)。パテントレザーの光沢がなかなかよい。M1400のネイビーも狙っているのですが、これはめぐり合わせなので気長に探すことにします。ジャーナルスタンダードとのダブルネームとかで出ないかなあ。ネイビーは、アスファルト映えが素晴らしいらしい。

私にとってのニューバランスは、完全に街履き用。すっごく歩きやすいし、デザインも好き。でもトレーニング用には、なぜかしっくりきません…。

さて数日前のトレーニング。相変わらずオーソドックスなAメニューでもBメニューでもスピードトレーニングでもパフォーマンスアップ・ストレッチでもない、ナゾのミックスメニューをこなしています。この日は、デクラインベンチでの腹筋2セット(160回!)と言われたので、え?と聞き直したら、

「今できる腹筋、これしかないので、2セットやるしかないです」
とのこと。

腹筋に関しても、通常鬼運転に戻りました…。

●2/20トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 6分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min〜8.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、早足など。
  • パワープレート →裸足乗りは気持ち良い
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で10回→正面 左足10回→正面 右足10回→横向き 左足10回→横向き右足 10回 ・・正面よりも横向きのほうが安定感あったのには驚き
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • Hammer Strength Iso-Lateral Low-row 20ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ (正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回)×2セット 160回
  • パフォーマンスアップ・ストレッチ 10分くらい →中臀筋対策。ストレッチという名の軽い拷問でした…。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度、7.2kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。