ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

朝からストレッチ

水曜朝7時トレーニング。6:45にならないとロッカールームに入れないことをすっかり忘れていて、5分くらい早く着いてしまい、フロントで待機することに。あと5分は長く寝ていられたなぁ。でも着替え時間短縮のため、家からトレーニング用Tシャツ(上にパーカー羽織って)を着て、スキンズとジム用ソックスを履いていったのは正解でした。決して何度も着替えするのが面倒臭いわけではない…。

アスレチックトリートメントルームも独り占め!

アスレチックトリートメントルーム

といいつつも、結局いつも通り、写真奥の端っこでストレッチする小市民でした。

今日はパフォーマンスアップ・ストレッチメインの日。6000円トレーナーであるおかげ?で、トレー二ング+ストレッチのメニュー時間を自由にアレンジできるので、ストレッチを1時間のパーソナルトレーニング内のいつにやるか、何分やるかなど開始時にさくっと相談してスタートしました。

バランス系のストレッチを重点的に、オーバーストレッチに注意しながらもぐいっぐいっと伸ばしてもらいました。片足系のストレッチは右足立ちが超グラグラでしたが、地道にやってこー。内転筋もしっかり戻ってきたしな。

そして今日(日付変わっちゃいましたが)は会社の飲み会があり、帰宅したのが24時すぎ。朝6時に家を出てから長い1日でした…。そもそも2次会でもないのに21時スタートという時点で、蟹感はんぱなし。20時スタートだと業務都合の遅刻者が続出するためにそうなったのですが、とんだ蟹工船プロジェクトです。

●2/25トレーニングメニュー

  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 5分(PRECOR EFX546)7.5kcal/min〜8.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 20分

  • パワープレート 通常のストレッチ系のほか、パワープレートに乗りながら、ひざ上にゴムを通して履いて中臀筋トレーニング 左右同時 30秒分→右 30秒分→左 30秒分
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で10回→正面 左足10回→正面 右足10回→横向き 左足 5回→横向き右足 5回 :骨盤の向きと重心の置き方、膝の使い方をじっくりレクチャーしてもらいました。頭で理解してもなかなか実際にできなくてもどかしかった…。
  • 腹筋 @デクラインベンチ (正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回)

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 40分
バランス系ストレッチを中心に

<---ここまでトレーニング--->