ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

左右差なくなる?

金曜日。楽天モバイルの店頭販売見学のため、朝から渋谷の楽天カフェに行ってきました。

f:id:kanikosen:20150228002117j:plain

せっかくなので楽天パンダセット。コースターかわいすぎる。

リアルなお客様の動向を拝見したり、店頭販売を担当してくださっているスタッフの皆様の声を聞くのは、やっぱりとても勉強になります。サイトへのリクエストも沢山伺ってきました。

ただ、ここでメロンパンを食べた後、一風堂でラーメンを食べて帰社し、午後おやつに台湾土産のパイナップルケーキを食べたことは非常に大失態です。終日炭水化物しか食べてへん。帰社してからは、MTGや席替えやスーパーSALEの準備でバッタバタでした。

そんな夜に行ったトレーニング。マラソンの話になり、トレーナー氏から「アザゼルさん(=私)がフルマラソンに挑戦するとき、出走レースは違っても自分もフルマラソンやろうと思います!」と、驚きの宣言が飛び出しました。おそらく私のフル参戦は来年になると思うけど、これは超たのしみ。大学時代だったらサブ3の自信があったトレーナー氏の結果はどうなるのかなー^^。私自身は今年の秋冬にハーフマラソンまでは走れるようになることが、当面の目標です。

今回はトレーニング中2回くらい、「左右のバランスがかなりよくなった」と言われました。ひざに大きなゴムを通しての中臀筋トレーニング、デクラインベンチでの左右ひねり腹筋などでも、左右差がほとんどなくなった模様。既往症のせいで、もともとは普通の人には考えられないレベルの左右差だったので、筋肉が育って(整って)きてくれたのは本当にうれしい。足のラインもかわってきたし「何かが変わっている」とのこと。ただ私が「変わる」前には、毎回何故か必ず“痛み”が伴うので、このメカニズムはナゾですねーと話てきました。土曜日にレッドコードを受けに行くので、その時に理学療法士さんに聞いてこようかな。

●2/27トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min〜8.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、早足、スキップなど。
  • ゴムを両ひざ上に通して中臀筋トレーニング 両足50回→右足50回→左足50回→両足50回   その後、ゴムをはいたまま、ウォーミングランジ  2往復
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で10回→正面 左足10回→正面 右足10回→横向き 左足10回→横向き 左足10回→横向き 左足10回→横向き 右足10回
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • Hammer Strength Iso-Lateral Low-row 20ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 仰向けに寝転んで、ひざを立て、太ももの間に大きなボールをはさんでむぎゅむぎゅする 50回×2 ・・・とにかくずっと力を抜かない!
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度、7.4kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と首肩をしっかりほぐしてもらいました。