ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久々六本木

※昨日の話です。

火曜日。朝8時からの全体朝会に加え、10時リリースのSmapコンテンツのコーディングを朝会開始前の20分で終わらせ、9時30分からのMTGで役員の方にページ構成を確認してもらうという、ハードな朝でした…。そのおかげでリリースとMTGが終わった

朝10時30分の段階で、1日分のパワーを使い果たし

燃え尽き症候群で夕方まで過ごしました。ああしんどかった。

そんな中、久々の六本木ヒルズ店での火曜夜トレーニング。相変わらず混んでいました。フリーで来て、マシンを長時間占拠している人達、本当になんとかならないのかな…。マシンの上にタオルだけ置いておくのも、地味に迷惑です…。

私はいつものベアフットトレーニングから。

「大分安定感でてきましたね」とのことで、重心移動など新しい課題にチャレンジ。体幹を鍛えることが、当面の私の大きな目標なので、1歩1歩ていねいにやりました。ウォーキングランジもふらつきや斜めにそれることが減ったし、パワープレート上での前屈も手のひら1つ分、つま先より下に伸びるようになったし(単純に以前に戻っただけ)、順調に回復してきてるようです。足裏のしびれはまだまだあるけど!

そして「今日は腹筋かなりやったので、筋肉痛くるかもです」…と言われたのだけど、現段階(24時間後)で、まったくきていません。そんなもんか。

●3/10 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 7分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/min〜9.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、斜め歩き、後ろ歩きなどなど。最近はかなり精度が上がってきたので、より前傾して前足に重心を乗せる練習にシフト中。小指にもしっかり力を入れる。
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で10回→正面 左足10回→正面 右足10回→正面 左足10回→正面 右足10回 ・・・今日は右足も足をつかずに連続10回出来た!引き続き、膝を柔らかく使うこと、重心を後ろに乗せることを忘れずに。
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • lyingレッグカール 30ポンド 20回 ・・・ウエイトが軽い時はコントロールをしっかり!
  • ウォーキングランジ 12ポンド×2 毎回ストップせず、左右の足を歩行と同様に交互に出してゆく 15歩×2(1往復)
  • Hammer Strength Iso-Lateral Low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回
  • プレスダウン 左右 20回×2
  • 腹筋 @デクラインベンチ (正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回)×2セット 計160回
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度、8.2kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

 

そしてまだ会社ー。メンバー間のViberが、変なテンションになってきた^^。

 

更新しました!


SMAPコラムvol.87『Map of Smap』 - 【楽天エンタメナビ】