ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

春の兆し

土曜日は月に2回のジムはしご日でしたが、予約の関係で、初めて夕方からスタートしました。

f:id:kanikosen:20150314200358j:plain

六本木ヒルズの広場に、チューリップがたくさん咲いていました。春ですねえ。

ますはレッドコード。理学療法士さんに、「また(足の具合)よくなりましたね!」と言われた!2週間に一度しか私と会わないので、変化がわかりやすいらしい。筋肉も左右均等まではいっていないけど、だいぶついてきたとのことで、良い“張り”がみられるとのこと。使いすぎに注意しながら、右足の筋肉もう少しつけないとな。

ただ、右の腸腰筋の感覚が鈍っていて、呼び起こすのにちょっと時間がかかってしまった…。昨年の入院となった理由、一番最初に機能が麻痺したのも腸腰筋なので、ここは最後の難関な気がします。ふう。

レッドコード終了後のアスレチックトリートメントは、大混雑だったので受けずにそのまま渋谷店へ。渋谷はいつもの土曜夕方の雰囲気で落ち着いていました^^。

もう5ヶ月近くやり続けている、片足立ちでのボールキャッチ&投げメニュー。足裏のしびれもある関係で私にとってはなかなかの難易度で、毎度5回目くらいでいつも足をついてしまっていました。でも今回は、ノーミスで10回×5セット連続で完遂!!レッドコードの後だったから良かったのかなあ。少し壁を越えられた気がします。このトレーニングは、内転筋や体幹を鍛えるのには欠かせないので、引き続き頑張ろうっと。

あとは、Lab.会員の話をくわしくきいてきました。動作分析系は夏目処でできたらいいなーというかんじですが、FOODS SUPPORTは来月からやってみようと思います。最初のカウンセリングから緊張しそう(いけざわさん+トレーナー氏+わたしの3者面談だそう…)だけど、楽しそうでもあります。

春に向けて、いろんなことが少しずつ加速しています。大好きな季節、1日1日を大切に過ごそう。

●3/14トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分
  • 背骨のアラインメント、足指の腱のばし
  • 膝→踵→足指の連携コントロール
  • 大臀筋、腹横筋&多裂筋、腸腰筋コントロール などなど
※アスレチックトリートメント後~渋谷店へ移動※
  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使っての肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 10分(自転車こぎのほう)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.5kcal/mi~8.0kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング @渋谷店 60分
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、横歩き、後ろ歩き、エア?ランジなど。
  • パワープレート
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足 20回→右足立ち 10回→左足立ち 10回→右足立ち 10回→左足立ち 10回・・・今日は一度も足をつくことなくクリア!レッドコードの後だったからかな。
  • バランス立ち 半円錐の上で 30秒×2
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング  傾斜10度/8.2kcal/min で10分
  • アスレチックトリートメント
右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」