ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

食事制限最終日トレーニング

土曜日トレーニング。月に2回の、レッドコード@六本木ヒルズ店+パーソナルトレーニング@渋谷店の日です。

最近、トータルワークアウトの人事異動?があり、渋谷店でずっとお世話になっていたフロントのおねいさんたちが六本木ヒルズ店にいるようになったので、何かと心強いです。今更ながら、六本木ヒルズ店のフロントでも、レッドコード予約の変更や追加をお願いできるようになりました。先月まではなぜか言い出せなく、六本木ヒルズ店の予約なのに、いつも渋谷店に電話したり、渋谷店フロントでお願いしていたのです…。

レッドコードでは、筋肉と神経の連携強化をみっちり。食事制限で筋肉がついたせいなのか、仕事がかなりの蟹工船気味でストレッチ不足のせいかは不明ですが、「(足の)動きがかたくなってますね」と理学療法士さんに言われました…。力を入れるところにはしっかり神経を通して筋肉を動かし、それ以外の筋肉はゆるめてリラックスさせる、という課題が本当に難しい。無駄に肩に力が入ったり、右足だけ力を入れればいいのに左足も同時に力んでいたり…。とはいえ、前回のレッドコードで動きの鈍かった右の腸腰筋や、骨盤の左右動かしなどはかなりスムーズにできたので、よかったよかった。

その後、ミッドタウンで若冲展を観たり、お茶したりした後、夕方から渋谷店へ。

食事制限最終日ということもあり、体重の報告も最後。体重の減りはいまひとつではあったものの、見た目(特に上半身)が結構絞れて体脂肪率も3%くらい減ったので、今回の食事制限は一応「成功」ということになりました。ほっ。腹筋も完全に縦割れしてますからね。

ただ、下半身に関しては、やっと少し絞れ始めたかな?というかんじでして…。トレーナー氏からは「もう少し頑張ったら下半身も効果が出る気がするので、これまでほどガッチガチじゃなくてもいいので、ゆるめの食事制限を続けてみてもいいかも」と提案をもらいました。とはいえ、日曜用にごほうびパンなどを買い込んでしまったので、月曜からもう少しやってみようと思います。「すあまは控えてくださいね」と念押されたけど^^。

パーソナルトレーニングのメニューは、ほぼいつも通り。少しだけメニュー量が多かったかな。

ト「やっぱアンダーアーマーのこれ(←シューズ)いいですよね!今までのシューズで一番良くないですか?」
私「最高にいいです!」

と、それぞれが持っているアンダーアーマーシューズを褒め称える、はたからみたらどうかしている最近恒例のやりとりをしつつ、メニューをこなしました。ほんと、トータルワークアウトでのトレーニング用に最適なシューズです。ステラマッカートニーとかにはもう戻れないなー。

あとは、Physion MDの計測の相談をしたのですが、今は左右の筋力バランスを整えている時期なので、まだ測らなくていいんじゃないかとのこと。6月、7月あたりにやってみましょーということになりました。ちなみに、InBodyと、Physion MDとでは正確さが全然違うそうで、ちょっと楽しみ。それまでに測られて恥ずかしくないカラダにしなくては…。


●4月25日トレーニング メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)7.5kcal/min~8.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
中臀筋、腸腰筋、腹横筋コントロール、筋肉と神経の連携などなど

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント・・・上半身をしっかりケア

※フロントのおねいさんに「これから渋谷ですね!頑張って下さい!!」と見送られ、渋谷店に移動※

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)7.5kcal/min~8.0kcal/min 10分
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.2kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、後ろ歩き
  • パワープレート
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 26歩×2往復
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 合計90回@デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回
  • TRX 4種×10回ずつ→バランスビームの上に乗って 3種×10回ずつ・・・前回よりもかなり安定。片足立ちメニューも◯。
  • 片足立ち(シングルレッグ)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 両足 10回→左足立ち 10回→右足立ち 10回→右横向き 右足10回→左横向き 右足10回→左横向き 左足10回→左横向き 右足10回・・・久々のせいか、ボールを投げられる場所の難易度があがったせいか、足裏のしびれが強かったせいか、とにかく正確さに欠けました…。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.2kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント・・・右足付け根アイシング+膝下エアマッサージャー+腰に低周波電流。その後下半身をしっかりケア。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」