ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

8日ぶりにトレーニング復帰

ライザップカフェなるものが、原宿にできたみたいですね。美味しそう。

www.asuka-xp.com

カルボナーラまである!(糖質も結構あるみたいですが…)親会社が健康コーポレーションなので、フード系は得意なのかもしれません。デリメニューの盛り付けとかはどこかで見たことありますね・・・と本日ジムで話してきました。

今日は8日ぶりのトレーニング。レッドコード@六本木ヒルズ店→パーソナルトレーニング@渋谷店でした。体重は800gの増量で済んだので、とりあえずセーフ^^

ここ1週間ほど、トレーニングをしていないのに右の内転筋がやたら張っていたり、腸腰筋全体が使われすぎて疲弊しているような感覚があったので、理学療法士さんにみてもらったところ、右の中臀筋が左と比べてさっぱり使われていなかった模様…。そのせいで足の表側の内転筋や腸腰筋が必要以上に頑張ってくれていたのか!と附におちました。バランス良く筋肉と関節を整えてゆくのって、ほんと難しいです。

そんなわけで、レッドコードでは、日光江戸村の話をしながら、中臀筋に意識を向けてしっかり動かす練習をいろいろとやりました。60分後にはかなり改善したのでよかった。たまたまですが、久々トレーニングをレッドコードからスタートできたのは正解だったかも。

その後渋谷店へ。

「筋肉が普段よりもかたくなっているので、今日はあまりキツいトレーニングはしないほうがいいかも」と理学療法士さんにアドバイスをもらっていたので、トレーナー氏にストレッチを入れて欲しいとリクエストしました。

結果的に、いつもの筋トレは全部やって、アドオンでパフォーマンスアップ・ストレッチが入ったのは、きっと気のせい。何故かいつもよりメニューが増えていた・・・なんてはずがありません。

とはいいつつ、スムーズにトレーニングが出来、ここ1週間感じていた筋肉の張りや疲労感も消えました。トレーニングが終わったら普通疲れるはずが、なぜか絶好調に!レッドコードのおかげだなー。私の場合は、休息だけではなく、ある程度筋肉を動かしたほうが調子が良いみたいです。

さて9連休も残り1日。仕事モードに切り替えねば。


●5/9トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
右の中臀筋・腸腰筋を目覚めさせる、骨盤をやわらかく動かす練習などなど
<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント・・・腰と首周りをじっくりと。

~渋谷店に移動~

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 12分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 45分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、後ろ歩き、斜め歩き、横歩き、一直線歩き、ピラーマーチなど→ピラーマーチの着地は真下ではなく前方に。立てた骨盤をぐんぐん前に進めるイメージ!
  • パワープレート
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 24歩×2往復
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • seatedレッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 15分
とにかくぐいぐい押されました。
<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根アイシング+腰低周波電流を流してもらった後、腰と足、肩甲骨まわりをじっくりマッサージしてもらいました。

 

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