ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

アポロ追加投入

※昨日のお話です※

火曜日トレーニング。台風が来ていましたが、六本木ヒルズまで行ってきました。火曜日って雨率が高い気がするなあ。

最近めっきりアンダーアーマーづいている?トレーナー氏。話を聞いているうちに、私も試したくなり、先月一足買ってみたのですが、これがとても良かった。

f:id:kanikosen:20150411184505j:plain

アンダーアーマーのアポロシリーズ。足裏でしっかり地面をとらえられて、しかも激軽で通気性も抜群。室内での筋トレやコアトレ、スピードトレーニングに最適です(逆に外RUN、長時間のRUNには向いていないです)。

ただ渋谷店では置きロッカーにシューズを入れているので、六本木ヒルズ店でトレーニングする時はシューズを別途持参する必要があり…こちらを追加で買いました。

f:id:kanikosen:20150512210131j:image

トータルワークアウトカラー…。値段もかなりお手頃で、コスパ良しの優等生シューズ。これでまた半年位頑張れそう♪ 「やっぱアポロいいっすねー」と、またトレーナー氏と話してきました。そして靴ひもチェックもしてもらい、右足の途中から通し直し…。

さて、トレーニングは、最近課題の右の中臀筋と内転筋の関係性。先日のレッドコードでは、右の中臀筋が使えていないから、内転筋に負担がいくのでは?という見解だったのですが、この日のベアフットでの私の足の動かし方を見たトレーナー氏から、

中臀筋がぐらついてから内転筋に力が入っているので、先に内転筋に力を入れて膝が外に逃げないようにしたらどうか?そうすれば腸腰筋にも内転筋にも無駄な力がかからないはず!

と提案を受けました。おおなるほど…というわけで、上記を意識しながらウォーキング・ランジをしてみたら、ちょっと改善した模様。正直自分の感触というか感覚にそこまで差はないのでわかりづらいのですが、意識することを忘れずにやってゆきます。

●5/12トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.7kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 50分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、後ろ歩き、斜め歩き、横歩き、一直線歩き、ピラーマーチ(ワンレッグ)など
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 24歩×2往復
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

◎ストレッチ 10分
<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント

最近よく担当してくれるスタッフさんに、前回に引き続き、ATPT的なことを少ししてもらいました。とてもわかり易くて、即効効果が感じられるので、今度六本木ヒルズ店で、リコンディショニング受けてみようかな…。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」