ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

3Dカラーで筋肉を妄想

このオウム動画、何度観ても面白い!ノリノリすぎでしょ。

a-mp.jp

ほんと、かわいいなあ。

さて。昨日土曜日トレーニング。夕方行ったせいか、金曜日よりは空いていました。メニューは、昨日のトレーニングにストレッチをプラス。

今日は、動かしたい筋肉(の動き)をどうすれば意識しやすいかという話になりました。私、昔は腹筋の外か内か、内転筋、外転筋、中臀筋、あとはピラティスでの骨盤底筋群ぐらいしか考えておらず、ただただ正確なフォームでやろうと精一杯でした。でも、レッドコードを始めた昨年くらいから、腹横筋や腸腰筋、さらには腓腹筋やヒラメ筋など、しっかり意識しないとうまく動かせない筋肉にアプローチをかけることが増えてきました。

で、私は勝手に脳内で自分の該当箇所を解剖して、3Dの(よく本で見る)ピンク色の筋肉をイメージしてそれを動かしているつもりでやっていたのですが、どうやらこのアプローチは効果的なようです。まさか、筋肉にこんなに詳しくなるとは思っていなかったけど、カラダを機能的に使うには、筋肉の仕組みを知ることが一番の近道なのですな。

図書館から「筋肉のしくみ」みたいな本を借りたりもする今日このごろ。見た目の筋肉をそこまでつけたいわけでも、筋トレが特別大好きなわけでもないのに、何故かどんどん筋肉に詳しくなってゆきます…。

●5/16トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 35分

  • チューブトレーニング 両足50回→右足50回→左足50回→両足50回、大股歩き5往復
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド 22歩×2往復
  • パワープレート
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • ケーブルプレス(プッシュ)ダウン 30ポンド20回→40ポンド20回・・・二の腕に、たまには違うアプローチ!
  • 腹筋   @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

 ◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 25分

  • 柔軟、バランスなど、いろいろと。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」