ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

丁寧な筋肉

以前に「筋肉のことを知るには、機能解剖学の本が一番良い」と(体育大で筋肉の勉強を積んだ)トレーナー氏から聞いていていたので、ちょっと一冊買ってみました。教科書的なものもあったのですが、価格が高いのと難しそうだったので、お手頃なこちらに。

筋・骨メカニクス リハビリ、スポーツのための機能解剖学

筋・メカニクス リハビリ、スポーツのための機能解剖学

 

 かなりわかりやすいです。私が熟読したのは股関節の章ですが、動かし方と合わせて筋肉の構造と役割が説明されているので、すごくイメージしやすい!

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f:id:kanikosen:20150523181304j:image当初のダイエットから、骨と筋肉を探求するという、どんどん変な方向に行っているような気がしなくもないですが、量のトレーニングをこなせない今、質の高いトレーニングをするための手助けとなる知識です。

というわけで金曜夜トレーニング。明日がレッドコード+パーソナルトレーニングなので、レッドコードで筋肉の動きを意識しやすくなったあと、いろいろ筋トレしたほうがいいんじゃないかということになり、今回はストレッチを多めにすることにしました。

で、今回面白かったのは

丁寧なトレーニングをすると丁寧な筋肉がつく という話。

使う筋肉をしっかり意識し、丁寧に動かす(=力を途中で抜いたり、動かす軌道を雑にしたりしない)と、丁寧な(=見た目も機能的にも理想的な)筋肉がつくそうです。あとマシンを雑に扱っている人も、雑な筋肉をつけている人が多いらしい^^。辛くても、流れ作業にならないように注意しないと。

 

●5/22トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/min~9.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 15分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、後ろ歩き、斜め歩き、一直線歩き、ピラーマーチ(ワンレッグ)など
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 45分

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

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