ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

充実の土曜日

土曜日。レッドコード@六本木ヒルズ店とパーソナルトレーニング@渋谷店はしごの日でした。

もともと今日のパーソナルは「筋トレ多めにします」と前日に言われていたので、少しユウウツだったのですが、終わってみたらかなり楽しく、充実した1時間でした。

理学療法士さんに、ウォーキングランジの際に左ひざが内に入ってしまう話をしたら、それは、右の中臀筋・腸腰筋の効きが完全でないために連鎖しておこる現象じゃないかと指摘を受けました。骨盤は1つなので、右の不完全さが左に影響を及ぼしているらしい。なので内転筋をいくら鍛えても、抜本的な解決にはならないとのこと。なるほど。

・・・という話を、渋谷店に持ち帰ったところ、右の中臀筋・腸腰筋の効きが万全じゃないのなら、逆サイドである左の中臀筋・腸腰筋をもっとしっかり使ったらどうか?とトレーナー氏から提案を受け、意識を変えて歩きの入るトレーニングをしてみました。そうすると、骨盤が自然と立って、グラつきもなくなる!足を出す時は、残った足側の中臀筋にしっかり力を入れると良いというのは、新しい発見でした。

その他、今日は何箇所かの筋肉を連携させて行う神経系の筋トレをいろいろやりました。スピードルームのマシンは全部白いのですが、あれらがATLETIC REPUBLIC社の神経系統の筋トレマシンなんだそうです。神経系の筋トレは難しいのだけど、ちょっとわかるとすごく楽しくなる。

超久々に、PRO IMPLOSIONもやりました。これね。

上半身と下半身で力を入れる瞬間がビミョウに違うのが難しい。

ということで、いつも通り、シューズやウエア、すあまの話をしつつも、筋肉の動かし方や意識のし方を詳しく教えてもらいながらいろんなメニューをこなし、カラダとしてもちゃんと理解できたので、満足感がハンパないです。楽しかった!

●5/23トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード 60分
<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント

~渋谷店に移動~

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/min~9.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ニーアップ 左右20回ずつ、ニーダウン 左右20回ずつ
  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ・・・骨盤のポジショニング、中臀筋・大臀筋を意識しながら
  • パワープレート
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 左足22歩→右足22歩
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 30ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ダンベル フレンチプレス 8ポンド 右手下20回→左手下20回
  • PRO IMPLOSION 10ポンド×2 20回→20ポンド×2 20回・・・10ポンドでは軽く、20ポンドでは筋肉の動きの意識が薄れがちだったので、次回はその間で。
  • 腹筋 @デクラインベンチ 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 7.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

 

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