ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

3週間ぶりはしごトレーニング

ジム内でドリンクやタオルを入れて持ち歩いているトートバッグ。ずーっとafternoon teaのものを使っていたのですが、ひどくくたびれてきたので約2年ぶりに新調!

f:id:kanikosen:20150613183635j:plain

かなり前から探し続けていたもののなかなか良いものがなく、最近は諦めかけていたのですが、金曜日に会社内にあるタリーズでこちらを発見。定価1,380円でしたが、社割で1,100円くらいで買えました。

・とにかく丈夫なもの
・床においたりするので、汚れが目立たない黒や青色のもの
スマホやリップが入れられる内ポケットがあるもの
・値段がお手頃なもの。できれば2,000円以内

という条件を軽々クリア。ナイロン&ポリエステル製で頑丈。しかもドリンクホルダーまで付いていたぞ。

f:id:kanikosen:20150613183646j:plain

良い買い物でした。

 

さて土曜日。昼から六本木ヒルズ店で3週間ぶりのレッドコードに行ってきました。知らぬ間にくっついてしまった筋肉と筋肉を分離させるために、ふくらはぎや太ももをぐいぐいツボ押しみたいに押されたのが超痛かった(しかも会話しながらしれっとやるので、痛いというヒマもない!)。ただその後は、脳→神経→筋肉の動きがスムーズになった気が。右肩下横向きで宙吊りになり、中臀筋を使って腰を上げるのも、最初は動かせる気がまるでしなかったけど、何回かやっていくうちに少しずつ動かせるようになりました。

あとは骨盤をうまくつかう練習。私は背骨の可動域に制限があるので、その分骨盤をやわらかく使って、力を逃がせるようにアプローチ中らしい。前傾後傾の動きはもうマスターしているけど、上下・回転はまだまだこれからだなー。

その後カフェでごはんを食べ、渋谷店に移動してトレーニングを。トレーナー氏とadichanさん、2人のお誕生日をお祝いしたり、すあまちゃんの話をしつつ、もりもりやりました。レッドコード後だったせいか、かなり調子が良く、大腰筋、中臀筋、腹筋、内転筋を連携させたTRXの動きも、予想以上にできたなー。ただ、しっかり筋肉同士の連携ができるまでに数回かかってしまうので、最初のカウントからビシっとできるようにすることが当面の課題。

理学療法士さん曰く、「筋肉もついて、次のステップに入ってきている」とのことなので目の前の課題を1つ1つ解決してゆかなくては。

 

●6/13トレーニングメニュー

◎レッドコード 60分 @六本木ヒルズ

  • 中臀筋、大腰筋、腸腰筋のトレーニング
  • 骨盤を、上下に動かしたり回転させるトレーニング

とにかく、脳と神経と筋肉を連携させる!!
※前後にアスレチックトリートメントあり

~移動~

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク 15分(PRECOR EFX546)9.8kcal/min~10.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @渋谷店

  • TRX 通常の5種くらい 20回ずつ→バランスビームの上で4種 10回ずつ・・・意外とできた。TRXは変わらず大好物。
  • シングルレッグ(片足立ち)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 両足5回→左足10回→右足10回→左足10回→右足10回・・・今日もオーバーボールで。
  • パワープレート
  • レッグプレス 35ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 90回 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.2kcal/min 15分
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」