ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

減速と弾性力

火曜日トレーニング@六本木ヒルズ店。日比谷線が人身事故のせいでえらく遅延していてちょっと焦りましたが、普段のパーソナルトレーニング開始50分前到着が、35分前到着になっただけですみました。ほっ。

本日午後に、渋谷店で理学療法士さんとトレーナー氏が私の状態について話してくれたみたいで、上半身と下半身を連携させて動かすメニューを増やしてみましょうか、ということになったそうです。というわけで本日はコアトレをすることに!

トータルワークアウトのトレーニングメニューは、驚くほどたくさんあるらしいのですが(それを全部覚えていて、瞬時に当日メニューに組み込むトレーナー氏のことは心から尊敬してます)、今日やったメニューは全部で19ケースあるトレーニングメニューの中の9ケース目の2。で、この2の中にもいろいろ種類があるらしい。ほんと枝葉分かれしたメニューの数に気が遠くなる…。片足を軸にしてもう片足を前に出したり横に出したり、というのを動きを止めずに行います。トレーナー氏は、deceleration(減速)弾性力というワードを使っていましたが、一連の動きの中でも動きを止めずに、ゆっくり→はやく身体を動かすのが目的。ぐらつきふらつきはまだあるけど、想像していたよりもダメじゃなかったので、もう少しでマスターできそう。

・・・ということで12時間後にまたトレーニングに行くことに。

 

●6/30トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)10.5kcal/min~11.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.7kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分 @六本木ヒルズ

  • レッグプレス 35ポンド×2 20回
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 26歩×2往復
  • パワープレート
  • コアトレーニング case9-2-1いろいろ ・・・キーワードは"deceleration"&"弾性力"!
  • スキップ 小刻みに5往復→高さを出して2往復
  • パワープレート
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 50ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート
  • 腹筋 @デクラインベンチ 合計180回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×2セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.7kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

左首肩がガチガチだった模様…。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」