ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

おにゅうベルト投下

土曜日。昼から、レッドコード@六本木ヒルズ店→パーソナルトレーニング@渋谷店のはしごトレーニングに行ってきました。

昨日ヒップサーキットとRUNをしたら、今日になって右の腰から脚前面の腸腰筋まで少し違和感が出たことを、理学療法士さんに相談したところ、その場で再度ヒップサーキットをやって、骨や筋肉の動きをみてもらうことに。私のカルテにファイリングされた腰椎部分のレントゲン写真も見返して検証?してもらった結果、どうもヒップサーキットメニューに問題があった模様です。私の場合、正しいフォームでやると右足をあげた際に骨盤ごとぐるぐるまわって、腰まわりの筋肉に過度な負担がかかるとのこと。90度上げるべき足も、私の場合は20~30度が限界らしい。そうじゃないと、腰回りの神経にまでダメージを与えるそうです。

一般的に効果があるメニューでも、私に合っているかどうかはまた別問題なので、それを見極めて、私に合ったかたちでやるのが大切。なるほどねえ。ちなみに、少しずつ走るのは問題ないとのことで、よかった(*^o^*)

その後は、ひたすら野球の話をしながら、中臀筋や大臀筋腸腰筋を動かしてきました。次回はまた2週間後ー。

その後、カフェでごはんを食べて渋谷店へ。

トータルワークアウトカフェ サンドイッチプレート

 今日は!おにゅうのベルト持参です。うふふん。

Schiek(シーク)カモフラ柄ベルト

トータルワークアウトで共用している、Schiek(シーク)の別デザイン。カモフラ柄です。以前トータルワークアウトでは、Harbinger(ハービンジャー)というメーカーのものが共用ベルトだったのですが、昨年シークになりました。シークのほうがビシッとお腹・腰まわりにフィットするし、マジックテープのつくりがしっかりしているので好みです。

トレーナー氏の品質&デザインチェックも合格したので、一安心。変なデザインのものを持って行くと普通に笑われるからなあ。ベルトのたたみかた、管理のしかた講座も受けてまいりました。

Schiek(シーク)

この着用サンプル写真を見たり、トレーナー氏が「日常生活にもベルトあるといいですよ。自分も、引っ越しの時とか部屋の模様替えのときにベルトします」とか言うのを聞き、「一体私はどこに向かうのだろう…」と漠然とした不安におそわれましたが、実物は普通に可愛くてよかった。

ベルトのせいか、レッドコード終わりのせいかは不明ですが(多分どっちも)、トレーニングは筋トレをもりだくさん。後半の腕肩がまたしんどかったけど、完遂できてよかった。…。

 

●7/11トレーニングメニュー

◎レッドコード 60分 @六本木ヒルズ

  • 中臀筋、大腰筋、腸腰筋のトレーニング
  • 骨盤を、上下に動かしたり回転させるトレーニング など
  • ※前後にアスレチックトリートメントあり

~移動~

  • アスレチックトリートメント
  • トレッドミルでRUN(ホールド状態で)7分 5.1/kccal/min 傾斜なし
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)10.5kcal/min~11.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @渋谷店

  • パワープレート
  • レッグプレス 35ポンド×2 20回
  • Seated レッグカール 40ポンド 20回
  • スクワット バーのみ 20回→足をワイドに開いて20回・・・既往症の関係でこれはウエイトつけず。久々にやりました。
  • デッドリフト バーのみ 20回・・・こちらも筋肉の連携を意識するためのメニュー。重さは二の次らしい^^。
  • ウォーキングランジ 12ポンド×2 左右26歩ずつ・・・今日は軸がしっかりとれてぐらつかなかった!
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 3種連続×10回ずつ
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • ワンハンド トライセプス・エクステンション 20ポンド 左右 20回ずつ・・・おしりのところまでしっかりもってゆく。ひじの角度に注意。
  • プレスダウン 30ポンド 20回・・・今日は力尽きずにできました。
  • ロープ プレスダウン 35ポンド 20回・・・30ポンドでやっていたら余裕があると見抜かれて、途中で5ポンドプラスに…。
  • 腕裏ロープ 両手20回
  • 腹筋 @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・マシン使用中だったため、途中まで腹筋台でやりました。

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」