ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

世界が広がる楽しさ

昨晩の、ウィンブルドン男子シングルス決勝、ものすごく見ごたえがありました。しかもわたくしご贔屓のジョコビッチ選手が優勝!という嬉しい結果で、1時すぎまでねばって観た甲斐がありました。

 まったく違うタイプの2TOPの激闘。素晴らしかった。

matome.naver.jp

私は、トータルワークアウトに通うようになってから、いろんなスポーツ選手に目がいくようになりました。

ジョコビッチ選手の切り返し(足腰の強さ、関節の柔らかさが素晴らしい)、体幹がまったくブレずに飛ぶように走る青山学院大学の神野大地選手の美しいフォーム、浅田真央選手の試合前の入念なストレッチ、田中将大投手の股関節の柔軟性UP&下半身トレーニングでもたらされた投球の力強さなどなど。見ているだけで感動するし、心からすごいなあと思います。

彼らの日々のトレーニングの内容が、少しずつ理解できるようになってきたので(実際できるかどうかは全くの別問題です!)、その集大成=試合を見る楽しさが倍増したかんじです。

しかも、トータルワークアウトに行くと、トレーナー氏やアスレチックトリートメントのスタッフさんたちが、プロ選手やプロのトレーニングについていろいろ教えてくれるのがこれまた面白い。私はずっと、音楽畑に身を置いていたので、スポーツ畑の方々のお話はとにかく新鮮なのです。

トレーニングを続けてゆくと、ここの筋肉を鍛えたいとか、どのサプリやプロテインを飲むと効果があるとか、自分と向き合う=自分自身に目を向ける機会が多くなることが一般的かと思うのですが、なぜか私の場合は、スポーツ全般をより広く深く知ること、楽しむことができるようになった=自分の外側の世界に目を向けることで、さらにトレーニングが好きになりました。学生時代は、とにかく体育が大っ嫌いだったのに!そして、恥ずかしながら筋肉のことをちゃんと考え始めたのは昨年秋に入院してからです^_^

 

世界が広がるって楽しい。

 

こちらもおすすめ。

matome.naver.jp

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事