ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

虹トレ土曜日

土曜日。夕方からトレーニングに行ってきました。

ト「(昨日トレーニングの)筋肉痛きましたか?」
私「いえ、特に」
ト「そうですか…」

トレーナー氏的には、少しご不満だった模様です。先日の食事制限中のメニューくらいやらないと、ある程度までは耐性がついているので筋肉痛はこないのよね。というわけで

ウエイトが、完全に元通りになりました。

レッグプレスが35ポンド×2→45ポンド×2に。
ウォーキング・ランジが 12ポンド×2→15ポンド×2に。

昨年9月の入院前と一緒のウエイトに。ウエイトアップ後のメニュー自体も普通にこなせ、「(ウエイトあげても)大丈夫ですね」と合格印をもらいました。ウォーキングランジなんか、ウエイトあげたというのに、歩くコースをカーブさせてまで片道13歩往復26歩やらされたし…。渋谷店はウォーキングランジができる直線距離が短いので、私の歩幅でまっすぐ歩くと10~12歩が限界なのです。

その後、スピードルームでパワープレートをしていたら、トレーナー氏が「虹が出てます!」とのことで、窓のところに行って外を見たら、大きな虹が!グレー一色の曇り空に、180度分ありそうな7色の虹、東京では久々に見ました。綺麗だったなあ。トレーニング中、しかも18時すぎに虹が見れるなんて予想外でした。

トレーニング後、私の筋肉の状態を定点観測?してくれている、アスレチックトリートメント・スタッフのセキノさんが担当してくれたので、また左右の脚の具合をきいたところ

「左右差は全くないです。筋肉がついて筋張っている感じもしませんし」

とのこと ฅ(^ω^ฅ)  よかったよかった。私が「地味に(トレーニング)続けてきてよかったです・・・」と言ったら

「あきらめたらそこで終わりますからね。治りがとまっちゃいます」

と言っていました。私もそんな気がします。もちろんどうにもならないこともあるとは思うけど、心とカラダはかなり密接につながっている実感がある。

虹が見れたり、回復を実感したりという、楽しいトレーニングでした。次回は月曜日のストレッチです。多分筋トレもやるけど。

 

そして…帰りにどうしても食べたくなり、買ってしまった。カラダがすあまを欲していたのだ。

ごほうびすあま

スーパーですあま1コだけ握りしめてレジに並ぶのは、地味にはずかしいものです。

 

●7/18 トレーニングメニュー ★が固定メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • トレッドミルでRUN(ホールド状態で)10分 5.8kccal/min 傾斜なし
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)10.0kcal/min 2分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @渋谷店

  • バランストレーニング
    ハーフポールの上でバランス立ち (ポール横乗りで)両足30秒→左足30秒→右足30秒→(ポール縦乗りで)→左足30秒→右足30秒
  • パワープレート
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 40ポンド 左足21回→右足20回・・・てへぺろカウント発動。左足終了後「今1回多かった!」「じゃあ次も21回でいいですか?」・・・。ええと、そういうことではない。
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2 左右26歩ずつ×2往復
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回・・・バーにかける足の向きと位置、ひざの角度に要注意。この種目は奥が深いです。
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • バランストレーニング
    振動付きのパワープレートの上で、トレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース両足20回→シングルレッグ(右足立ち)30秒→シングルレッグ(左足立ち)30秒→シングルレッグ(右足立ち)30秒→シングルレッグ(左足立ち)30秒・・・外角低めボールが難しい。
  • うで裏ロープ★ 両手20回
  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク (PRECOR EFX546)8.5~9.0kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」