ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

和の心でストレッチ

祝日だったので、久々に月曜トレーニングに行ってきました。月曜はもともと混む上に、今日は祝日で営業時間が短く、かつ連休最終日だったからか、激混みでした。

昨日、カイロプラクティックの先生ともひとしきり盛り上がってきたのですが、再びジョコビッチ選手がいかに凄いかという話をトレーナー氏としていたら、「でもジョコビッチの凄さがわかるようになったのも、こうやってトレーニングしてるからですよね!」と言われました。そうです。まさにそうなのです。

で、本日は2週間ぶりに、パフォーマンスアップ・ストレッチを。左の股関節はまだ固いけど、前屈系の柔軟性は少し上がった気がしました。

で、ストレッチの途中でこんなやりとりを…。

ト「ソンキョの姿勢になってください」

私「え?」

ト「ソンキョです!」

私「ソンキョ?長野の方言ですか??」

ト「いや、ちがいます。自分が東京に来てからの言葉なので!皆ソンキョっていいます」

と、私が"ソンキョ”なるものを知らず、さっぱり意思疎通できずだったわけですが、トレーナー氏のポージングでやっとわかった。長野の方言とか言って(実際過去にそんなこともあったので^ ^)大変失礼いたしました…。

ソンキョって、蹲踞とかくのですな。知らんがな。

トレーニング後にぐぐったところ…

蹲踞(そんきょ、そんこ)とは、体を丸くしてしゃがむ、または膝を折り立てて腰を落とした立膝をついた座法を言う。蹲う(つくばう)には平伏・平身低頭する意味、踞む(こごむ)は屈み込んだ状態を指し、腰をかけたり中腰の状態の踞ぐ(しりうたぐ)を指すことから転じて貴人が通行する際にしゃがんだ状態で礼をするさまを言う。

相撲や剣道等においては、試合をする直前に対戦する相手と仕切り線をはさみ、腰を下ろして向かい合う姿勢のことを言う。

だそうです。この↓ポージングね。

蹲踞

これを、太ももとふくらはぎの間を45度くらいにし(要はもっと腰を高い位置に)、かかとを上げ足裏と床の角度を90度に、両手は前で合掌しそのままキープ(8カウント×5くらい)というのをやりました。あーしんどかった。明日こそ筋肉痛になりそう。

しかし、こんな↓ワールドワイドで先進的なことをやっている、トータルワークアウトですが

トータルワークアウト パートナーシップ

日本古来の和の心も忘れないでお持ちのようです。

明日もトレーニング!

そういや、トータルワークアウトのサイトが、知らぬ間にスマホ最適化されてました!

 

●7/20 トレーニングメニュー ★が固定メニュー

  • トレッドミルでRUN(ホールド状態で)10分 6.1kccal/min 傾斜なし
  • アスレチックトリートメント
  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)10.5kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 30分  @渋谷店

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2 左右24歩ずつ×2往復・・・右足前の時の腹筋がたまに抜けるので要注意。
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
蹲踞キープとかいろいろ

  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回

<---ここまでトレーニング--->

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」