ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

疲労回復のために

※寝落ちしたので昨日の話です。

火曜日は、朝8時前に出社して毎週恒例の全体朝会に出た後、10時から渋谷の楽天カフェでカメラマンさん、ライターさんと打ち合わせ。大好きな方々との仕事は毎回ワクワクします。最近、メディア系の仕事よりも、通信サービスやプロダクト系の仕事がメインになっていますが、これがなかなか楽しい。

さて本日は、「金土月火 集中トレーニング」の最終日。昨日のストレッチの筋肉痛がうっすらありましたが、体調はすこぶる好調。固定筋トレメニューは毎回やりつつ、それ以外のトレーニングメニューにいろいろ変化をつけてくれたので、飽きずに楽しめました。負荷もちょうどよかった模様。

そういや、この記事と似たようなことを、今日またトレーナー氏が言ってました。

www.dnszone.jp

あと、(体質的に)プロテインクレアチンが摂取できなくとも、疲労回復のためにアミノバリューはしっかり飲んどけとのこと。アミノバリューはBCAA4000mg入ってるからなー。最近はずっとヴァームばかりだったけど、アミノバリューは自宅にアホみたいにあるから、ちゃんと飲むことにします。1日2本飲んでもいいって。

アミノバリューと黄金烏龍茶

わが家のキッチン・ガスコンロ下の収納。アミノバリューと黄金烏龍茶(←これ、ものすごく美味しい。伊藤園の底力だと思う)しか入ってないという…。

いつもスーパーセールの時に箱買いしてしまう。ジムやドラッグストアで買うよりも、1本あたり40円安い!

そして、スミスマシンのミニ知識がまた増えました。ゴールドジムとトータルワークアウトだと、マシンの構造の違いで、ベンチプレスやるときの向きが違うらしいー。誰得?感満載情報ですが、そもそもは私が「レッグプレスみたいにマシンの名前とメニューの名前が一緒のやつと、一緒じゃないやつがあるのはなんで?」と質問したせいです…。

次回は土曜日ダブルヘッダーかな。

●7/21 トレーニングメニュー ★が固定メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • トレッドミルでRUN(ホールド状態で) 6.3/kccal/min 傾斜なし 10分
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)9.5~10.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @六本木ヒルズ
 今日は肩まわりのメニューが少し多め。いつもと違う筋肉に刺激をを与える目的だそうです。

  • バランストレーニング
    -(Stability Trainerに乗りながら)シングルレッグ(片足立ち)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 左足10回→右足10回
    -(バランスディスクに乗りながら)シングルレッグ(片足立ち)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 左足10回→右足10回・・・激むず。特に右足はまだまだ。
    -(平地で)シングルレッグ(片足立ち)でトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 左足20回→右足20回・・・バランスディスクの後だと安定感ハンパなし。
  • ニーアップ 60ポンド 左足20回→右足20回
  • ウォーキングランジ 12ポンド 左右24歩ずつ×2往復・・・昨日の課題だった腹筋を入れるタイミングが改善できてよかった。
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング 50ポンド 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回→50ポンド 20回・・・なぜ今日だけ40回だったんだろう・・・?
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ショルダープレス 5ポンド×2 20回
  • ミリタリープレス 5ポンド×2 20回
  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回
  • ラテラルレイズ ビューティーダンベル×2 20回・・・三角筋
  • ダンベルシュラッグ 12ポンド×2 20回・・・僧帽筋
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.1kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

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