ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Z軸

土曜日。朝からレッドコード@六本木ヒルズ店→パーソナルトレーニング@渋谷店のはしごをしてきました。

今日は朝から腰の調子がイマイチというか、カラダの軸がさっぱり定まらない違和感があったので、まずはそれを理学療法士さんにチェックしてもらいました。ここのところ急に暑くなり、外気と室内の冷房の温度差や何やらで筋肉がかたくなり、可動域も出ていなかったみたいです。最近私と似たような不調を持つお客さんが多いらしい。まずはこのかたさをほぐすところからスタートしました。

その後は、いつも通り右の中臀筋や大臀筋を動かす練習、下半身の筋肉の連携など。一番難しかったのは、多裂筋と腸腰筋を使って骨盤を回転させること!最初動く気配どころか、どうやったら動くかの見当もつかなかった…。理学療法士さん曰く、前傾後傾・上下に動かす2Dの動きはもうOK(動かせるようになっている)なので、次の段階のこの3Dの動きをマスターしなくてはいけない模様。

「XY軸にプラスのZ軸分です!!」

とニコニコしながら言われました。骨盤を三次元にも動かせるようになると、関節や筋肉に「遊び」の部分ができて、歩くのも走るのも楽になって腰や背中への負担も減るらしい。そう聞くと早くマスターしたくなるー。

レッドコードを1時間したら、筋肉にも柔軟性が戻って出力のコントロールもしやすくなり、カラダの軸もしっかり定まり、むしろ絶好調に!次回は来週土曜日です。そして来月は、やーっと渋谷店でレッドコード→トレーニング連続で受けられそう。楽しみ。

その後は、六本木ヒルズB2Fの広場のベンチでランチを食べ(この時点で12:10)、12:15六本木発の日比谷線で13時予約の渋谷店に向かいました。

ランチは、バナナ1本+アミノバリューです。1分弱で食べ終えました。

六本木ヒルズ バナナランチ

おしゃれタウン・六本木ヒルズで一人バナナを頬張る場違い感といったら…。でもここで食べておかないと、13時からの筋トレがパワー不足でこなせなくなってしまうし、背に腹は代えられませんでした。まあこれまでも、このベンチでジュースクレンズ飲んだり、ささみスモーク食べたりしてるので、抵抗感がなくなっているのも問題?だな。

そして渋谷店には、無事トレーニング開始20分前に到着。アップのRUNもなんとか5分間確保できました。

パーソナルトレーニングは、レッドコードの後なので、筋トレをがっつりと。動きの中でカラダの軸をしっかり作る対策や、もも裏強化メニューなどいろいろやりました。パワープレートの上での片足ずつスクワットは、バランスを取るために軸足のほうの中臀筋をついつい使ってしまうので、内転筋でぐっとふんばること。最初はできなかったけど、やっていくうちにコツがつかめて、なんとかカタチになってよかった。頭の中の動きのイメージと実際のカラダ(筋肉)の動きが一致できた=神経が通った瞬間て、なんともいえない充実感というか快感があります。トータルワークアウトに通い始めて初めてわかった感覚。

次回は火曜日ー。

 

●7/25トレーニングメニュー

◎レッドコード 60分 @六本木ヒルズ

  • 中臀筋、大腰筋、腸腰筋のトレーニング
  • 骨盤を回転させるトレーニング など

※前後にアスレチックトリートメントあり

~移動~

  • アスレチックトリートメント
  • トレッドミルでRUN(ホールド状態で)5分 6.5/kccal/min 傾斜なし

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @渋谷店

  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • Seated レッグカール 40ポンド (両足)20回×2セット・・・いつもの倍!
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド(片足ずつ) 右足20回→左足20回・・・ずっと力を抜かない。上で2秒キープがしんどい…。
  • Hammer Strength isolateral low-row 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 3種連続×10回ずつ
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回・・・足の位置を補正。あまり開きすぎない。
  • ワンハンド トライセプス・エクステンション 20ポンド 左右 20回ずつ・・・おしりのところまでしっかりもってゆく。ひじの角度に注意。
  • プレスダウン 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート ストレッチ
  • パワープレート 振動の中で片足を交互にあげるスクワット 30秒×4セット
  • 腹筋 @デクラインベンチ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・今日は動きが良いと褒められた。レッドコード後のせいかな。

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 8.3kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント・・・久々のスタッフさん2名にお会いできてよかった!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」