ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

神経を通す道のり

昨日の話ですが…

火曜日は 22時-23時トレーニングしてきました(*_*)

お盆の関係で、毎週火曜朝8時からの全体朝会がなく、その分定時(退社時刻)が16:30から18:00になったのをすっかり失念していて、いつものトレーニング時間に間に合わないことが判明。でもこの日を逃すと次のトレーニングまで1週間以上あいてしまうので、意地で行ってきた次第です。トータルワークアウトにチェックインするまで、近くのスタバのソファでうたた寝してました^^。

六本木ヒルズのドラちゃんたちも、完全にナイトモード

六本木ヒルズ ドラえもん

でもこの日は、うれしいことが2つ。

ひとつは、ダンベル ラテラル・レイズ(フロント・レイズ)を久しぶりにやろうとしたら、体の動かし方をすっかりさっぱり忘れていたわけですが、最終的に神経を通せたこと。神経を通す=脳から筋肉への伝達経路がつながり、フォームも決まりました!

ダンベル ラテラル・レイズ

(上のイラストは、トータルワークアウト流と腕の角度・手首の向きが違いますが・・・)

筋トレ初心者だった&どんくさい私なりの“新メニュー攻略法”は下記のかんじです。このあたりは人によって違うと思いますので、あくまでも私の場合。

  1. そのメニューで効かせる筋肉の箇所を聞き、デモンストレーションを見る
  2. どこに力を入れるか聞く(効かせる筋肉以外にも腹筋や内転筋などふんばる必要があることが多いので)
  3. 足の開き、腕の角度、動作スピードなど細かい箇所を確認・チェックしてもらう

の後、実際にメニューを始めるわけですが、上記のイメージと自分の実際の動きのズレを動きながら考えて調整してゆくことが多いです。トレーナー氏からもちょこちょこ指示がきます。ポイントは、「全然できない!」と思っても絶対動きを止めないこと。動きを止めてしまうと、少し通りかけた脳から筋肉への伝達経路が遮断されてしまうらしい。動きながら調整してゆくことが大切らしいす。

で、その調整が1セット20回の中ですぐにできることもあれば、まったくできないこともあったりして、後者だとココロが折れがち=確実に嫌いメニュー入りします^^。昨日は幸いにも10回目くらいで調整できて、しっくりきたので気持ちよかった!神経が通ると、体が楽に動かせるのが面白い。トレーナー氏が「(ラテラル・レイズは)好きメニューってことで!」と勝手にカテゴリ分けしちゃいました。この調整のスピードは、トレーニングを積んでいくと、少しずつ早まってくるらしい。となると、やればやるほどグチャグチャになる私の「ダンベル・シュラッグ」はどうなってるんだ・・・。あと、その日にできたとしても、同じメニューを他の日にやるとうまくいかない・・・ということも普通にあるので、トレーニングは奥が深いです。

そして、うれしいことのもうひとつは、トレーニング時間が少し余ったので、お試しでバイクトレーナーを操作を教えてもらいながらこいでみたら、特にどこを痛めることなく、普通にこげたこと。バイクトレーナーは、4月に池澤さんカウンセリングを受けたときにも勧められていたのですが、昨夏に痛めた股関節への負荷が心配で、これまでは手をつけていませんでした。でもこれにより、9月からバイクトレーニングを始められることとなりました。きっと私はゆるいメニューだろうけど、たのしみやー。アプリも設定しとこ。
 
次回は、1週間後。まさかの2.5時間コースです。

●8/11 トレーニングメニュー ★が固定メニュー

  • アスレチックトリートメント・・・遅い時間だったこともあり、むくみで足がパンパンな状態でした。足の筋肉はそれなりにあるので、足首のかたさを解消したら、血液の循環がよくなってむくみも今よりも解消されるんじゃないか、とスタッフさんに言われました。お風呂で足首まわしてみるかな...。
  • トレッドミルでRUN 6.5/kccal/min 傾斜なし 10分
  • エアロバイク (PRECOR EFX546)9.0~9.5kcal/min 12分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @六本木ヒルズ

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回→等幅で20回
  • ウォーキングランジ 12ポンド×2 右足 26歩→左足26歩・・・右足の内転筋が3回(歩)に1回くらいの割合でうまく使えないのが課題。
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグ・エクステンション 20ポンド 片足ずつ 左足20回→右足20回・・・マシンがキシキシいっていてやりづらかった。
  • デッドリフト 5ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • ダンベル ラテラル・レイズ 10ポンド 20回
  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • バイクトレーナーお試し

<---ここまでトレーニング--->
この段階で23時。そのまま着替えをしてチェックアウトしました。
帰宅したら24時まわってました・・・。

 

昨日更新しました。シャッフルビストロ、たのしいです。

entertainment.rakuten.co.jp

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」