ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

用意周到に

めっきり涼しくなってきました。10月上旬の気温らしいですね。湿度で髪がうねる&暑がり汗かき体質なので、ここ数日はかなり快適です。

さて、火曜日トレーニング。今日も、来月からの Bike Trainer Trainingにむけての準備トレーニングです。ひざメニュー、股関節まわりの筋肉を連携させて使うメニューをいろいろやりました。

私の Bike Trainer Trainingは、

昨夏から全く走れていないので、

心拍数をあげるトレーニングをする

というのが、一番の目的です。走るよりも股関節への負担が少なく、今の私には適しているトレーニングなんだそう。そのために必要な筋肉を整えたり、正しくペダルを漕げるようにカラダの動かし方、使い方を学んでいます。

Bike Trainer Training、もっと気楽に考えていたのだけど、まさか数週間前からこんなにいろいろ準備してゆくとは思っていませんでした^^。まあ1年前の今頃は、中殿筋がまったく使えなくなって、歩くことすら出来なかったから、当然か。カラダの状態を見ながらひとつずつ積み上げていかないと・・・なんだろうな。そのへんのアプローチは、理学療法士さんとトレーナー氏に、完全にお任せしています。

 

●8/25 トレーニングメニュー★が固定メニュー

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング @六本木ヒルズ店 60分

  • バランストレーニング シングルレッグでトレーナー氏が投げたボールをキャッチ&リリース 両足正面10回→左足正面10回→右足正面10回→(テンポを早くして)→左足正面10回→右足正面10回→(Stability Trainerの上に乗って)→左足正面10回→右足正面10回・・・今日は安定感良く、ひざもやわらかく使えた気がします。
  • パワープレート
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグ・エクステンション ウエイトなし 左足20回→右足20回・・・動かし方にフォーカスしたので、重さはかけず。
  • マルチヒップ 内転筋 60ポンド 左足20回→右足20回
  • (マルチヒップマシンで)ニーアップ 45ポンドで左足20回→右足20回・・・まだしっかり神経を通せていない...。トレーナー氏曰く「だんだんできるようになる、じゃなくて、できるかできないかのどっちかです!」だそう。逆上がりみたいなものだと。はあ。
  • (マルチヒップマシンで)ニーダウン 60ポンドで左足20回→右足20回・・・こちらはOK。おしり→腹筋の順で力を入れ→うしろ足をピーンと伸ばして止める流れがちゃんとできました。重心も外に逃げなかった!
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種×10回ずつ連続で
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→左手20回→右手20回
  • 腹筋★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 8.3kccal/min 傾斜10度 5分
  • アスレチックトリートメント 

ちなみに…二子玉→六本木移動は驚くほどスムーズで、30分弱で完了しました。快適!今日は夕方は田園都市線、夜は東横線が不通だったのですが、私はちょうど逆の利用(夕方に東横線、夜に田園都市線)だったので、ラッキーでした。 

 

更新しました。今回は草なぎさん。

entertainment.rakuten.co.jp

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」