ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Trainingスタート

今日は久しぶりに成城に行ってきました。行き先はこちら。

f:id:kanikosen:20150904162840j:image
f:id:kanikosen:20150904162910j:image

とある映画の試写を見てきたのですが、エンドロールに小中学校の同級生の名前を見つけて胸熱に。アニメーションの絵コンテを担当してました。知り合い(しかも同郷!)の活躍をふとしたきっかけで知るのは、ほんとに嬉しいものです。確か、「冷静と情熱のあいだ」の美術も担当していたはず。

その後、渋谷に戻ってトレーニングへ。

Bike Trainer Training初日。今日テストで計測した心拍数や最大回転数などの値をもとに、次回以降のメニューの値が決められるそう。とりあえず今日はテストで20分漕ぎました。といいつつ、

前後の練習を入れると、結局40分くらい連続で漕いでたけど。

いろいろ説明を受けたのですが、要は

・心拍数
・回転数
・出力値

 この3つをうまくコントロールしながら頑張る

ってことです。女性は回転数を多く出すメニューにすると、筋肉痛が来ず、余計な筋肉もつかず、体幹が鍛えられるらしい。

ちょっとでも体幹のパワーが抜けたりするとペダルの動きがスムーズじゃなくなって、グラフがグチャグチャに。あと、ペダルを漕ぐ際、ペダルの軌道の一番上部と下部のときは力が抜けやすいので、一定のパワー&スピードで円を描くように、股関節を滑らかに使うことが重要。これができるようになると、RUNのときの脚の運びもスムーズになるとのこと!

トレーニング自体に慣れるまで、少し時間がかかりそうですが、説明を聞けば聞くほど奥が深いので、楽しんでトレーニングできそうです。連携アプリの設定もしてもらいました。

そして。カルニチンなどの燃焼系サプリを摂取していたおかげで汗だく汗だく。ただ、サイクルパンツのおかげでおしりはそこまで痛くなりませんでした。まあガマンできるレベル。

明日もがんばろー。

 

 ●9/4 トレーニングメニュー★が固定メニュー
  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • リカンベントバイク(PRECOR C846) 5分 
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング @渋谷店 60分
  • BikeTrainer Training  テスト&使い方や漕ぎ方講座
  • パワープレート
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
<---ここまでトレーニング--->

帰りに、トレーナー氏の次の枠のadichanさんにお会いしました!adichanさんも今日からBike Trainer Trainingだそう^^。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」