ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

Bike Trainer Training 3回目

今日の会社ランチはサンマ。

さんまランチ

ちょっと身が細めですが、美味しく頂きました。※この写真撮影後、醤油をかけてくるのを忘れたことに気づき、調味料コーナーに出戻るという失態を犯しましたが ( ̄▽ ̄)

 

さて、金曜夜トレーニング。金曜夜はすいていることが多いのに、今日はなぜか混んでいました。

本日のBike Trainer Trainingは、Taper-2となり、前回よりも1つレベルアップ。iPhone のWahoo Fitness(アプリです)に表示されるケイデンス(回転数)の数値とにらめっこで30分こぎました。

Wahoo Fitness

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ケイデンス(回転数)+ワット数(出力数)の切り替えが、10秒以内でビシっとできると良いらしい。私はまだビシっといかず3~5くらい数値が上下しちゃうので、もう少し体幹&内転筋の意識を高めないとだなあ。

でも、今日のメニューも若干の余裕をもって終えられました。次回(明日)、もう1つステップアップするか、今日と同じメニューをするか...どうやら悩ましい模様です。とりあえずは明日のカラダの回復具合で判断しましょうということになりました。無理は禁物なので慎重にゆく、というのがトレーナー氏と私の共通スタンス。

いやーでも、Bike Trainer Training面白い。数字を見ながら体幹をコントロールするのが楽しくて楽しくて^^。現在の私のトレーニングは、見た目のボディメイクよりも、体幹を鍛えたり、いろんな筋肉を効率よく動かすためのアプローチに重きを置いているので、Bikeはとってもやりがいがある!

●9/11 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • リカンベントバイク(PRECOR C846) 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @渋谷店 ★は固定メニュー

  • Bike Trainer Training [Taper 30-2] 30分
  • パワープレート
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回・・・バイクのあとに背中メニューやると良いそうです。理由を聞くのを忘れた...。
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)10分 8.1kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度 10分 8.1kccal/min
  • アスレチックトリートメント

トレーニング終了後、アスレチックトリートメントが激混みだったので、20分ほどバイクこいだり歩いたりとクールダウンのエクササイズをやって、その後トリートメントを受けて、ゆっくり着替えをして帰ろうとしたら、私の次枠のトレーニングが終わったadichanさんとロッカールームの入口で鉢合わせ!「まだいたのー!?」と、突っ込まれるという^^。シャワーもあびてないのに、トレーニング終了時間から1時間たってました。そういや前も、私の着替えの遅さにあきれられたんだよなあ・・・。あはは。

 

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