ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 4回目

土曜日。夕方からトレーニングに行ってきました。

今日もBike Trainer Training。昨日の疲れや痛みはないのですが、やっぱり若干の不安があったので、次のメニューに進むのはひとまず保留とし、昨日と同じメニューで回転数をあげてみました。

前回、前々回と比較してみると、今日は回転数をあげたせいで距離がのびてます。

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走った線がぐしゃぐしゃしているのは、固定されたバイクを漕いでいるからです。GPSだとこうなってまう。

本日はこんなかんじ。

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心拍数をもうちょっと下げれたらいいなあ。 体幹コントロールは大分慣れた模様。ただ右の腸腰筋や内転筋がまだ本調子ではないので、回転数をあげると右足のひざまわりに震えがきて力が入りにくくなる事態に...。股関節にこれ以上負担をかける(=回転数を出す漕ぎ方)のはキケンかも?と伝えてきました。次回は、ペダルの重さをもう少しあげてやることになりそう。

私は、出力をあげるときは比較的スムーズに体幹コントロールができるのだけど、下げるときはちょっと苦手。これは筋トレのときに、無意識に力が抜けちゃうことがあることにもつながっている気がするので、改善しなくては。

この改善のために、ギアの使い方を教えてもらったのですが

ト「80%から60%にもどるときに、黒いところだけ1回中に入れて、安定したら両方を・・・~中略~ ・・・ わかります??」

私「全然わかんない!!!

トレーナー氏には爆笑されましたが、こちとら画面に出てくる数値とにらめっこで集中して漕いでいるので、それ以外に複雑なこと言われてもさっぱり頭に入ってこないよ。何か1つ言われるので、限界っす。

このメニューをあと数回やって、変化をみていくのがよさげです。

 

で、Bike Trainer Trainingのときは心拍計ベルトを胸に直付けするのですが、他の会員の方々と共用する関係で、ベルトが濡れていることが多く(毎回使用後に水洗いをしてくれているせいですが)、なんとかならんもんかなーと思っておりました。今日トレーナー氏にちらっと相談したら、どうやらベルトだけバラで売っているらしく、それを買えば解決することが判明!

「値段も大してしませんよ」とのことでさっそくネットで探してみました。

amazonではすでに品切れで、うちのサービスで検索したら無事に発見!

また私が売り切れにしちゃいました...^^。すみませんすみません。

でも、これで快適にトレーニングが受けられそうー。私は夜トレが多く、ベルト濡れ率が高いので助かります...。

 

そして何を血迷ったか、火曜日に3時間分の予約を入れてしまいました。トータルワークアウト虎の穴日です。体調万全で臨まねば。

 

●9/12 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • リカンベントバイク(PRECOR C846) 10分
  • エアロバイク(EFX)5分 8.1kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 70分 @渋谷店 ★は固定メニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 30ポンド 20回 
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)×1セット
  • TRX ストレッチ2種+メニュー4種 10回ずつ
  • パワープレート
  • Bike Trainer Training [Taper 30-2] 30分

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント

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