ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

量から質へ

※寝落ちしたので昨日の話です。

火曜日は朝5:30出社。リリース確認作業をして、14時まで勤務をし、会社カフェテリアランチにすべりこみー。

f:id:kanikosen:20151006213751j:image

蒸し鶏のみぞれなんとか。タンパク質たくさん摂った!ごはんはなし。

毎月数時間くらいお腹がちょっと痛くなるタイミングがあるのですが、それが今月は今日だったようで、睡眠不足と合わせて少ししんどく、寝たら治るかもと判断し、いったん自宅に戻って2時間ほど寝ました。そしたら完全復活!万全の体調で、トレーニングに行ってきました。

実は昼間にトレーニング時間を早められないか相談していて、当日にトレーニング店舗を変えると当日キャンセル扱いになることを今さら知り、結局時間&店舗変更は断念したのですが、むしろそれで良かった。

私は 週3回 計3時間のトレーニングを1セットとして、メニューを構成してもらっているのですが(このあたりは担当トレーナーさんが1人なので組み換えも自由自在)、この日は予定通りスピードトレーニングとウエイトトレーニングの日。iPhone6S plusのケースとかエッサッサの話とかをしながらまわりました。どうでもいいけど、私が予約した6S plusのローズゴールドはいつ手に入るのだろうか・・・。

ウォーキング・ランジは、以前と比べて骨盤のポジションが安定したとのこと。今はもうぐらつかないので、ひざが入る角度や重心移動などの精度をもっとあげてゆきたいなー。そのほかの筋トレはいつもの通り。これまで注意されてきたこと=「肩甲骨の動かし方」「途中で力を抜かない」「骨盤のポジション」などなどを思い出しながら、1つ1つていねいにやったつもり。

そしてスピードトレーニング。この日は腕の振りを重点的に矯正しました。Hammer Strength isolateral low-rowでやるような肩甲骨の動かし方を走るときにも同様に!ということで、腕の角度を90度キープで肩甲骨を使ってしっかり振る練習を。ちょっとずつ直してゆけて、途中で「その走りです!!」とトレーナー氏がOKだしてくれました。その後は、それを体に覚えさせる反復練習。集中してできたしなかなか楽しかった。神経がしっかり通ると、面白いように楽に体が動く♪ トータルワークアウトの楽しさはこんなところにあります。

以前は、とにかく量をこなすことを第一にやっていましたが、ここ1年は“質”に重きを置いてトレーニングしているので、しっかり意識をもって体を動かすことができるようになってきたなあと、思います。数をこなして体に覚えさせていたのが、毎回意識(神経)をフルに使って体を動かすかたちにシフトしました。まあ、もともと私はまったく運動経験がなかったので、量をこなさないと神経が反応してくれなかったのですが...。

年齢や体調に合わせて、ベストな体作りをしたいものです。

というわけで長ーい1日が無事終了。次回トレーニングは金曜日!

 

●10/6 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(EFX546)10分 8.5kcal/min
  • リカンベントバイク(PRECOR C846) 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分 @六本木ヒルズ店 ★は固定メニュー

  • ミニバンドで 中臀筋トレーニング 右足20回→左足20回→両足20回→右足50回→左足50回→両足50回
  • パワープレート
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド×2 右足26歩→左足26歩
  • Hammer Strength isolateral low-row★ 25ポンド×2 20回 
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート
  • スピードトレーニング 3.5mile/h~8.5mile/h 傾斜5%~10% 14本

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜10度 8.3kcal/min
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」