ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

結果的90分トレーニング

昨日土曜日のトレーニング。夕方から参戦したのですが、Bike Trainer Trainingが激混みで、同じ時間帯に4人実施予定者がいるとのこと...。スピードトレーニングなどの別メニューをやるか、その前の3人が終わったタイミングからBikeを開始する、ただしトレーナー氏立ち合いは最初のみ、の2案を提案され、ちょっと迷ったのですが、せっかくサイクルパンツもはいてきたし...と思い、後者を選択しました。おかげで

実質90分トレーニングに。

退院後、元気になってからの筋トレ60分は久々。しかもトレーナー氏が「いつもと違う動きを入れたい」ということで、苦手な上半身のメニューもてんこもりでございました...。

普通の会員さんが入会して2回目ぐらいにはやるという「バーティカルクランチ」も、入会5年目目前にして初チャレンジ。私の場合、入会当初は既往症の関係で筋力の左右差がひどかったので、このメニューはできなかったそう。で、昨日初めてやりかたを教えてもらったのですが

「もうちょっと、あごをひいてください」
「こうですか?」
「(笑いながら)アザゼルさん、それだと あごが上がってます!逆です!

というやりとりでまた爆笑されるという。

バーティカルクランチ

確かにこの状態で、あごをあげるタイミングはどこにも見当たりません。あごを引く、とか突然言われるとほんとどっちかわからなくなるのよね。アントニオ猪木ばりにあごを突き出した自分がいたすぎる...。ま、最終的にはカタチになりました。よかった。

Bike Trainer Trainingのほうは、新しいメニューに。Enduranceは、細かい回転数の変化ではなく、メニュー名どおり、同じ回転数を継続・持続させることに重きを置いた内容でした。息があがることも疲れることもなく、ひととおりこなせた気もしてはいるけど、95%に上げるところがやっぱり雑だったので、来週再度やるときに今回の数字を最初に見せてもらおうと思います。

そしてトレーニング後のトリートメントが、これまた久々のセキノさん。昨年の退院直後から私の足の状態を知っており、時折経過観察をしてくれているのですが、前回担当してもらった7月時と比較して、かなり筋肉がついたそう!走れるところまでいったと伝えたらすごく驚いており、回復を信じてトレーニングを続けてきたことを、ほめられました。わーい。トータルワークアウトには足を向けて寝られませぬ。

 

●10/17 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)5分 8.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング 60分 ★は固定メニュー
メニューが多すぎたので、デッドリフト以降の順番の記憶があやふやです。

  • パワープレート
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • デッドリフト 5ポンド×2 20回
  • Back Hammer Strength isolateral low-row 重さなし 20回→5ポンド×2 20回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • プレスダウン 30ポンド 20回
  • ショルダープレス 5ポンド×2 20回
  • ミリタリープレス 5ポンド×2 20回
  • ダンベル フレンチプレス 10ポンド 右手下20回→左手下20回
  • 腹筋 [マットの上に膝をたてて座り、メディシンボールを左右にスライド] 50回
  • 腹筋 [マットの上に膝をたてて寝転んで、トレーナー氏が投げたボールをキャッチして、投げ返しながら起き上がる] 50回・・・30回かと思ったら50回だった...。でもこれ大好き。
  • 腹筋[バーティカルクランチ] 70ポンド 右肩20回→左肩20回→両肩20回 100ポンド 両肩 20回
  • パワープレート

◎Bike Trainer Training  14回目  30分
Endurance30

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント・・・閉店ぎりぎりに駆け込み!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」