ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

とにかく朝トレ

今週も来週も、火曜夜に六本木ヒルズ店トレーニングには行けないので、珍しく朝トレに。筋トレとパフォーマンスアップ・ストレッチをやってきました。私の朝メニューは、この組み合わせが良い感じです。ストレッチで終わると、トリートメントが受けられないのも、カバーできるしね。

 

トレーナー氏「全然話かわるんですけど、裸で“はいてます!”みたいなことを言う芸人さんの名前、なんでしたっけ?

 

ええと。

 

なんでそれを、早朝トレーニングの私に聞くのだ!

しかも私もド忘れしてて、その場でスマホぐぐるという。どうも前日に他のお客さんに聞かれてわからず、気になっていたらしい。とにもかくにも、『とにかく明るい安村』とわかってスッキリ。まさか、トータルワークアウトでのトレーニング中に「安心してください はいてます」で検索かけることになるとは、想定外でした。

さて、本題。

たまにパフォーマンスアップ・ストレッチをすると、もろもろリセットされるし、筋肉の状態や柔軟性をいつもと違うポイントでチェックしてもらえて良いです。柔軟性はまたあがった模様。

今は、マラソン大会に出る予定もないし、あんまりカラダに負荷をかけたり追い込んだりせず、ゆるく楽しくトレーニングをしながら、長くスポーツが楽しめるカラダの基盤を作ってゆくphaseだと思ってます。

具体的なゴールとしては、体幹をしっかり鍛えること、鍛えた筋肉を使いこなせるようになること、心肺能力をあげること。取り敢えず、来年中にハーフマラソンを完走できるようになるのが当面の最終目標かな...。

 

●トレーニング @渋谷店  メニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)9.5~10.0kcal/min 5分 

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング 35分 ★は固定メニュー

  • パワープレート
  • マルチヒップ 内転筋60ポンド 左右20回ずつ→外転筋 20ポンド?(一番軽いやつ) 左右20回ずつ
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • ウォーキング・ランジ  6kgのケトルベル両手持ちで18歩☓2往復 →先日の理学療法士さん×トレーナー氏の話し合い後から、上下左右に足を動かすウエイトトレーニングとは別に、斜め方向に足を出す動きのトレーニングを増やし中。体重移動や内転筋・足先の使い方をトレーニングしています。マルチヒップも通常よりも足の位置を前後にずらし、斜め方向からアプローチしました。
  • デッドリフト 10ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎パフォーマンスアップ・ストレッチ 25分

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 8.2/kccal/min 傾斜10度 10分
  • エアロバイク(EFX546)8.0~8.5kcal/min 10分 

先週、会社のコンビニでタダでもらったレタス。

f:id:kanikosen:20151118191246j:image作りすぎたらしい。というか、うちの会社で野菜を作っていたことが初耳です。カフェテリアで出てくる野菜がこれだったとは。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」