ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

動作分析活用はしごトレーニング

土曜日。朝から人間ドック→午後:トータルワークアウト六本木ヒルズ店でレッドコード→夕方:渋谷店でパーソナルトレーニングという、長い1日でした。

人間ドックは、通算9回目だったらしい。乳がん検診の結果がまだではありますが、それ以外はすべてOK!視力も裸眼で両目1.2だったし(いつ老眼になるか戦々恐々ではありますが...)、胃の中も肺もその他内臓も超キレイでした。肺活量も昨年よりアップで、骨密度もさらに標準以上に。また来年まで健康に過ごさねば。
 

午後から六本木ヒルズへ。

レッドコードを始める前に、先週動作分析で撮影してもらったRUN動画を理学療法士さんに見てもらいました。すり足RUNで浮かび上がった2つの課題

  • 右足の着地点をかかと付近ではなく、母指球のあたりにする
  • 足を前に出す際に、もっと引き上げて、あと少し前に出す

に対するアプローチを探ってもらうことに。先週末に撮影してもらっていて良かった!私が実際にカラダを動かしてトレーニングしている風景を、理学療法士さんに見てもらう機会はなかなかないから、ちょうどよかったです。

理学療法士さんの分析の結果...すり足RUNがいけてない原因としては、股関節の可動域に左右差があるのと、ハムストリングスの上部がちゃんと使いきれていないのが濃厚らしい。その対策メニューをやってきました。多裂筋のマーメイド動きは、相変わらず難しい…。傾斜なしのスーパートレッドミルでのランニングフォームに関しては、理学療法士さんにもほめてもらえました。

「もともとついていた悪いクセが、一度歩けなくなったことでリセットされて、ここ1年のリハビリとトレーニングでゼロから新たに積み上げたことで、むしろ以前よりもいろいろ改善されたんですねー」とのことで、遠回りした甲斐?がありました。

で、渋谷店に戻って、トレーナー氏にレッドコードの報告をし、それを意識しながら、スピードトレーニングを実施。左右の足で微妙に違う滞空時間を、骨盤の向きとハムストリングの使い方で矯正してゆくという、なかなかの難しさ。もちろん腕のふりやその他意識しなくちゃいけないことも同時にあるので、まさに【神経系統トレーニング】の醍醐味を満喫!?することに...。まだまだ完璧ではないけど、トレーナー氏が「そう、それ!」という回数が増えてきたので、少しずつ改善はしてきている模様。この調子でがんばろ。

「最初にスピードトレーニングした時のこと覚えてます?」

と、私の黒歴史を掘り起こされそうになったので、あぶなかったー。トレーナー氏を途方に暮れさせた回数に関しては自信あるからね。

 

●11/21 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント1回目

<---ここまでウォーミングアップ・・・なんもしてないけど--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分

などなど
<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント2回目

~渋谷店に移動~

  • アスレチックトリートメント3回目
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜10度、8.2kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコードヒアリング、アプローチ決め 10分

  • 仰向けに寝転んで両膝をたてて、ひざの間に大きなぼよよんボールをはさみ、内転筋を使ってむぎゅむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の負荷つき ひざの間で50回→太もも上部はさみで50回・・・いまだかつてないほどの負荷をかけられてびっくり。スピードトレーニング前の内転筋意識付けだった模様…。
  • パワープレート

◎スピードトレーニング 20分

  • 傾斜0%~15% 4.0mile/h~9.0mile/h 10本くらい
  • パワープレート

◎ウエイトトレーニング 30分 ★は固定メニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種×10回ずつ 連続30回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手10回→左手10回
  • プレスダウン 30ポンド 20回
  • マルチヒップ 内転筋 75ポンド 左右20回ずつ→外転筋 20or30ポンド 左右20回ずつ

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜なし、8.2kcal/min
  • アスレチックトリートメント4回目!・・・最後の客だったので、ちょっとした残り物の福がありました!

これ、ちょっと気になる。

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わかりやすい!

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