ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

走ることの奥深さ

超~久々に火曜夜@渋谷店トレーニング。火曜夜トレは入会当初から変わらずですが、渋谷店では1年以上ぶりじゃないのかなあ。トレーナー氏のヒルズ店への移動タイミング?がうまく調整できたようで、可能となりました。ありがたや。昼間に『念のため連絡します。本日は、渋谷です』とリマインドきたし^^。確かに私は、トレーニング時間を平気で1時間間違えたりするからな。リマインドは正しいです。

今日から12月。トータルワークアウトにもクリスマス感がでてきました。

トータルワークアウトのクリスマス

このシュールな空間なんなの。絶対隣同士で置いちゃあかん組み合わせですよ。これを見るのは今年で5回目ですが、毎回じわじわきます。

 

さて、今日もスピードトレーニング。上半身と下半身の動きを分割/分解して、下半身メインのアプローチをしました。CURVEやったり、チューブトレーニングしたり、インバーテッドハムストリングスを合間にはさみながら、スーパートレッドミルを走りました。合間にコアトレすると、内転筋などの意識がしやすくなります。

前足の着地のし方・動かし方、骨盤の向きとひざの角度の関係性、などをみっちり勉強。拇指球→かかと→つま先の順でのスムーズな重心移動など、地味ーな改善をしました。

武井壮さんのこんな記事をみかけたのですが

dogatch.jp

これを読むと、私がトータルワークアウトで教えてもらっていることとダブる気がします。カラダを効率よく使って、よりしなやかに速く走れるようになりたいなー。走ることは奥深くて楽しい。

あと最近、5本連続とかで走るようにふんわりとしむけられている気が。トレーナー氏に「インターバル短いんですけど...」と言っても「大丈夫です^^!」で片付けられるし...。でも、確かに走れることは走れるので、見透かされてる感満載。

次回は、Bikeトレです。次々回は、レッドコード帰りなので再びスピードトレーニング!

●12/1 トレーニングメニュー @渋谷店

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10分 10.0~10.5kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング 30分

合間に...

  • チューブトレーニング(中殿筋、大殿筋狙い)両足50回→右足50回→左足50回
  • インバーテッドハムストリングス 右足10回→左足10回
  • パワープレート

◎ウエイトトレーニング 30分 ★は固定メニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜なし、8.2kcal/min
  • アスレチックトリートメント 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」