ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

師走のはしごトレーニング

午後から、トータルワークアウト 六本木ヒルズ店→渋谷店のはしごトレーニングしてきました。六本木ヒルズも渋谷の街も、いつもの土曜より人が多かったです。

①レッドコード

腰回りの張りをゆるめてもらうところからスタート。今日も多裂筋と骨盤を連携させて動かしたり、下半身の筋肉の連携をみっちりやりました。骨盤底筋を使って骨盤をしめると内転筋が自然としまって左右のふとももが内に入ることが実感できて面白かった!

そして、昨年秋に出力0になった右の中臀筋が、ここ数週間でかなり使えるようなっていてびっくり。残りあと20%ぐらいかなあ。

レッドコードは2週間に1回しか受けられないけど、カラダの軸が定まったり、インナーの筋肉を意識して効率よく動かすことが可能となるので、地道に続けてゆく価値はあるなーと思ってます。通常のトレーニングではなかなかできない細かい&負荷をかけないアプローチが可能なので、リハビリにも最適です。

②パーソナルトレーニング(スピードトレーニング+ウェイトトレーニング)

脚の具合を見ながらではありますが、かつての鬼トレモードが徐々に戻ってきてます...。スピードトレーニングのインターバルが全然ない!

まだ15分しかたってませんから、たっぷり時間あります!」

と言われながら、スーパートレッドミルでRUN⇔インバーテッドハムストリングスを行ったり来たり。

インバーテッドハムストリングス

「インバーテッドハムストリングス」は、青山学院大学の選手やジョコビッチ選手もトレーニングに取り入れているようです。私の完成度はまだまだ…。

今日はレッドコード後のせいもあり、調子よかった!

最近になってやっと

ウェイトトレーニング×Bike Trainer Training×レッドコード=スピードトレーニング(RUN)

という、各トレーニングの効果がつながってきた気が。脚の状態もかなり改善しました。トレーナー氏、理学療法士さんとも話してきたのですが、Bike Trainer Trainingの効果がかなりある模様。かなり筋肉がついてO脚も改善したし、走る時や歩く時に付け根からの脚の運びがスムーズになったし、よいことづくしです。一時期、Bike Trainer Trainingをやめようかなーとも思いましたが、週1のペースでしばらく続けてゆきます。

 

●12/5 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント1回目

<---ここまでウォーミングアップ・・・なんもしてないけど--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分

などなど
<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント2回目

~渋谷店に移動~

  • アスレチックトリートメント3回目
  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング 25分

  • 傾斜0%~15% 4.0mile/h~9.0mile/h 13本 シャッフル2本→傾斜なし 3本×3→傾斜なし2本

合間に

  • パワープレート

◎ウエイトトレーニング 35分 ★は固定メニュー こちらは少しゆっくりモード。

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • デッドリフト 10ポンド×2 20回
  • TRX 4種 10回ずつ

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜なし、8.2kcal/min
  • アスレチックトリートメント4回目・・・最後の客でした…。

スーパーSALEはじまりました。

私は今回担当しているわけではないので、トレーニング終わりの19時にふんわりと表示確認を。その後トリートメントルームで、セールの話から野球団の話までひとしきり盛り上がって帰ってきました。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」