ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

脚をバネのように使って走るために

えいぽんたんも、クリスマスモードにしました。

えいぽんたん クリスマス

先週今週、かなり勉強?頑張ってます。

 

さて火曜夜トレーニング。大寝坊して慌てて家を出て(もちろんノーメイク)朝8時からの全体朝会にすべりこんだせいで、着替え以外のジムグッズを全部家に忘れました…。おかげで、久々にシューズをレンタル。最初は違和感がすごかったけど、なんとかなったかな。ナイキのスニーカー、新鮮でした。

この日のスピードトレーニングは、またまた細かいことをやりました。前足の着地時の足裏の力の入れ方と、足を床から離すタイミングの矯正、難しすぎる!もっと足全体をバネのように使わなくてはいけないのですが、今はひざを曲げた際に一度力を吸収している時間がある関係で、バネ感が足りないそう。バネのように使えれば、腰への負担も減るので、これはマスターしたい!

で、このバネ感を出すには、細かい筋肉の収縮コントロールが必要で、その対策をプライオメトリックトレーニングでやりました。体幹をかためて、前後左右に高速ジャンプするメニューですが、数年ぶりの挑戦。やる前から、これはできないだろうな...と思っていたけど、そこまでひどくなかったε-(´∀`*)ホッ 残り3~4秒前で一度脚がとまってしまうので、これを持続できるようにしないとです。ただ、骨盤位置を正しくキープできるようになっているので、むしろ以前よりも今回のほうが良い!とトレーナー氏にほめられました。そんなこともあるのね。また近々やりたいなー。

そして! 9.5mile/h RUNにもチャレンジしました。もともとは12mile/hくらいまでは走れていたのですが、歩けなくなって復活してからはお初。無事、普通に走れて一安心。といいつつ、また足の様子を見ながら、次の10mile/hにチャレンジすることにします。

スピードトレーニング、あまり好きじゃない方も多いみたいですが、私はウェイトトレーニングの10倍くらい?好きです。頭と筋肉をフル動員してやって、それでうまくカラダを動かせた瞬間が楽しいのかな。ウエイトトレーニングも嫌いではないけど、ウエイトは、なんというか日常生活での歯磨きみたいな位置づけで、好き嫌いの感情がそもそもなくなってます^^

 

スピードトレーニングの後は、ほとんど雑談なしでウェイトトレーニング

前からうすうす感じてはいたのですが、やはり、渋谷店と六本木ヒルズ店では、ケーブル系マシンのウェイトが、同じ数字目盛りでも実際は違う!?ものがある模様。ロイングとラットプルダウンが顕著で、「5~10ポンドくらい六本木のほうが軽いです (byトレーナー氏)」というわけで、渋谷と同じ重さに近づけるべく、ラットプルダウンはいつもより10ポンド、ロイングは5ポンド重くなりました...。

翌日のトレーニングメニューをトレーナー氏と確認して終了!六本木ヒルズ店のトレーニングは、今年最後でした。そして、 翌23日トレーニングは15時間後...。
 
●12/22 トレーニング 60分メニュー  @六本木ヒルズ
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(EFX546)10分 10.0~10.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)・・・なぜか冒頭に...。
◎スピードトレーニング
  • 傾斜15%~0% 4.0mile/h~9.5mile/h シャッフル15秒×2本連続 3セット、10秒×2本連続 4セット 計12本
  • プライオメトリックトレーニング 前後にジャンプ 10秒間で20往復×2セット、左右にジャンプ 10秒間で20往復×2セット ・・・魔娑斗さんは10秒間で33往復していたそうです。すごすぎる。
◎ウエイトトレーニング ★は固定メニュー
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 50ポンド 20回
  • ローイング 45ポンド 20回・・・まだ軽い。
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
~マルチルームに移動~
  • 前方バランスディスクの上に片足を置いて自重スクワット 右足20回→左足20回
  • 後方バランスディスクの上に片足を置いて自重スクワット 右足20回→左足20回
  • 足を前後にして普通の自重スクワット 右足20回→左足20回
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜10度 8.2kcal/min 5分→傾斜なし 4.2kcal/min 5分
  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • アスレチックトリートメント・・・再びツムツム話で盛り上がりました。ダースベイダーツムが出ない!
 

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