ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 27回目

23日、クリスマスイブイブトレーニング。週の中日+平日忘年会や期末仕事などでこれないお客さんがご来店+祝日で営業時間が短い、というトリプルな理由で、年に数回あるかないかの大混雑でした。11時の段階で激混み。アスレチックトリートメントルームが

野戦病院

してました。コロコロ隊(トリートメント待ちのお客さんを、トレーナーさんたちが、イントラセル・スティックでケアする)も出動していたので、トリートメントルーム入口のシューズを数えたら、22足!ありました。完全キャパオーバー^^。

 

この日は、Bike Trainer Training。年内のBikeは残すところあと2回。前回のメニュー「Tabata 30」はクリアとのことで、次の「tabata 30-2」に進みました。

Tabataメニューは、とにかく楽しい!FTP値100%で5分漕ぎ続けるところがあったり、110%30秒⇔80%30秒を 何度も繰り返したりと、体幹コントロールの仕方のバリエーションがいろいろで、30分間飽きません。

顔が汗だくになって、その汗を拭こうと体勢を変えたら、二度ほど心拍グラフが途切れてしまい、ちょっと悔しくはあったのですが、それ以外はかなりいい感じで終了。心拍数を上げながらも、バテずに最後までしっかりこげました。

 

f:id:kanikosen:20151223224202j:image

 

汗拭きで心拍計測が途切れたことをトレーナー氏に言ったら、

「汗止め用のヘッドバンドつけます?」

半笑いで言われて、その場では「つけません!」と断ったものの、家に帰ってきてネットでいろいろ見ていたら、おかしいな。欲しくなってきました...。

勝手に、立川談志師匠状態を想像していたけど、普通にテニスプレーヤーとかもしてますしね。

f:id:kanikosen:20151224153928j:plain

フェデラーかっこええなあ。確実に汗は垂れてこなくなって、集中できそう。ブラックならありかな...。

と、話がそれてしまいました。

体力がつき、右脚の状態もよくなってきているので、トレーナー氏と相談し、年明けからはFTPのデフォルト設定を10上げて、少し前のIntervalsメニューに戻って再出発することにしました。より右足の引き上げをちゃんとやらなくては。がんばろ。

 

 ●12/23 トレーニング @渋谷店  メニュー
  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10.0~10.5kcal/min 10分 
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 27回目
  • Tabata30-2 1回目 ※FTP値 80W
  • パワープレート 
ウェイトトレーニング ★は固定メニュー
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
<---ここまでトレーニング--->
  • アスレチックトリートメント・・・事前トリートメント時に、1時間後が激混みするであろう情報をゲットしていたので、パーソナル終了後は自主トレをせずに、58分くらいにトリートメントルームに直行!超スムーズにやってもらえて助かりました。この数分差が命取り?!となります。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」