ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2015 トレーニング納め

遅ればせながら、土曜日トレーニングの話。

2015年の〆感!?を意識しつつトレーニングしました。何故かトレーナー氏も私も、デクラインベンチでの腹筋[シットアップ]で〆る気満々だったのがちょっと面白かった。大好きメニューですからね。気分良く1年終わりたいしね。

この日は、スピードトレーニングからスタート。脚の付け根の調子が若干あやしかったので、負担が大きい傾斜つきのシャッフルメニューはやめて、ほぼ傾斜なしで走りました。着地の時にかかとから入ってしまうのを直す練習だったのですが、速度がないときはさっぱりできへん。速いといいのだけど...。

足首とか足裏を意識してコントロールするのではなくて、着地の瞬間に骨盤をぐっと立てて、脚を前につくのがポイントだとか。頭では理解できるんだけど、走りながら骨盤の角度を都度変えるとか、難易度高すぎ! 来年の課題に持ち越します...。

途中、トレーナー氏にサプリメントのことを質問していろいろ教えてもらったのですが、トークはそのくらいで、ウェイトもスピードアップしてまわりました。あまりに高速でまわったので、時間が余っちゃって、TRXまでやってしまった。最後は、シットアップ90回で〆ました。

というわけで、2015年トレーニングはすべて終了!

手帳で数えたら、今年は

・パーソナルトレーニング 138回 @60分
・レッドコード 24回 @60分

受けていました。2.64日に1回、トータルワークアウトに行っていたらしい。とにかく毎回楽しかった記憶しかないです。

今年は、春先まで“歩く”トレーニングをしていて、その後徐々にスピードトレーニング(RUN)や、Bike Trainer Trainingに進んだわけですが、レッドコードの理学療法士さんが、「自分が今年担当した中で、一番改善したお客さんです!」と言うだけあって ※というか、他のお客さんが偏差値60から70を目指しているとすれば、私は"歩く"という偏差値20から出発して今55あたりなので、そりゃあ伸び率が高いのは当たり前です(*^^*) 、かなり筋肉の状態も、運動能力も改善し、自分でも地味に頑張って良かったなあと思います。脚の筋肉をつけ直すのに、結局1年位かかりましたが、長年染み込んでいたカラダの使い方の悪い癖などもリセットできたのは、ケガの巧名?でした。

とはいえ、足の裏の痺れはまだ完全には取れていないので、完全復活とまではいっていません。神経障害は、肉離れや骨折と違って回復まで数年かかることも多いらしいので、じっくり付き合ってゆきます。

そして来年は…あまり細かい目標を立てずに、しばらくはトレーナー氏が提供してくれる目の前のメニューをクリアできるよう、全力で取り組みます。脚を完治させて(これはどちらかというと食生活をもっと改善することで達成させたい)、来年秋冬にハーフマラソン走れたら最高だな…と、ぼんやりとは思っていますが、その目標のために焦ったり振り回されたりしてまた歩けなくなったり入院するのは嫌なので、スケジュールは決めずに粛々とやってゆきます。その間、体幹はガンガン鍛えてゆきますよー。あと、減量に関しては、トレーニングというよりも、完全に私の食事の問題なので、こちらは改めて書きます。

今年トータルワークアウトから頂いた、グリーティングカード。表面には担当トレーナー氏からのメッセージが書いてあります。

トータルワークアウト グリーティングカード

ちなみに、この英語メッセージは、

科学に貴方のカラダを委ねてください

ということらしいです。TOEIC英単語的な”寄付"じゃないそうですf^_^;)

私が入会した2011年当時と今とでは、メニューの豊富さが全然違うし、Bike Trainer Trainingのように、トレーニング結果を数値化してデータ分析し、さらなるアプローチをかけるとかはこれまではなかったので、かなり面白いです。来年はまた新しいメニューが登場するようで楽しみ。

チノトレーナー、理学療法士のオオヤさんには、今年1年本当にお世話になりました。毎回メニューを工夫してくれて、わくわくしながら取り組めました。どんどんカラダが変わって、いろんなことができるようになるのが、とにかく楽しかったなぁ。「スピードトレーニング復活」という、チノトレーナーと定めた目標も無事達成できて良かった!また来年もよろしくお願いします。

これから1週間ほどトレーニングはお休み。
来年は、1月5日 Bike Trainer Trainingからスタートです。
 

●12/26 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10.0~10.5kcal/min 10分 
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜なし 4.2kcal/min・・腕振りの練習

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング

  • 傾斜2.5%~0% 5.0mile/h~9.0mile/h 15秒×2本連続 2セット、10秒×2本連続 4セット 計12本
  • CURVEトレッドミル 1分・・・着地の練習
  • パワープレート 

ウェイトトレーニング ★は固定メニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • プレスダウン 30ポンド 20回
  • TRX 5種 10回ずつ
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • パワープレート

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)9.0~9.5kcal/min 5分 
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」