ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

てへぺろ5ポンド

※寝オチしたので昨日のはなしです。

火曜日。朝8時からの全体朝会に、イーグルスに新入団した選手たちがやってきました。オコエ選手が代表で挨拶をしたのですが、冗談を交えつつ堂々とスピーチしていて、頼もしかった!今年はCSに出られるといいなあ。

さて、六本木ヒルズ店でのパーソナルトレーニング。年明け初のスピードトレーニングでしたが、本調子まではあと一歩ながら、久々の10mile/h連続2本×2セットも走りきれました。ただ速度を上げると、右の腸腰筋がちゃんと使えなくなります。左右差がひどい。これは、そもそもの筋力が完璧に戻っていないからなので、ゆっくり改善してゆきます…。

あと最近は、足首の前側?にアプローチをかけてます。RUNの時に、足首をもっと柔らかくしなやかに使えるようになるのは、2年前位から課題でした。かなり細かいアプローチですが、こういう地味で小さなアプローチが、のちのちパフォーマンスを変えてくれるらしい。わくわく。

そして、六本木ヒルズ店と渋谷店のウエイトが同じ目盛りなのに違う問題が再び勃発...。私は普段渋谷店で、ラットプルダウンを40ポンドでやっているわけですが・・・

ト「六本木は、渋谷より5ポンド軽いと思ってください」

~ここでトレーナー氏が、ラットプルダウンの重りを 50ポンドにセット。~

ト「これで、渋谷と一緒です」
私「え?5ポンド重くなってない??」
ト「(てへぺろ)大丈夫です(ゝω・)! 自分、あんまり3とか5とか気にしてないんですよね。10が基準です。なので、ちょっと重いかもです」
私「かも、じゃなくて重い!!!」

10ポンド基準にされると、こっちが5ポンド分辛いのですよ。また騙されたー。2セット連続40回は、残り3回が地味にしんどいですな。

にしても、がっつり走ってウエイトやって、がっつり喋った1時間でした。ブログに書けそうな会話ネタは、私がこの日のランチで食べた、大好物の梅蘭焼きそば写真を見せて、トレーナー氏にオススメしたこと位かな(これもかなりどうかしてますが…)。

梅蘭の焼きそば

焼け石に水だけど、いちおう1/3残してみた。

ちなみに中はこんなかんじです。

f:id:kanikosen:20160113121158j:plain

うまうまー。

 

●1/12 トレーニング @六本木ヒルズ店  メニュー

アスレチックトリートメント・・・ツムツム好きなブランディングが着々と進んでいる模様。
エアロバイク(EFX546)11.0~11.5kcal/min 10分 
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎スピードトレーニング

  • ハードルでももあげ 左右10回ずつ×3・・・軸足の使い方がポイント。内転筋はもうOK。やっぱり足首と腸腰筋だなー。
  • 傾斜0%~15% 4.5mile/h~10.0mile/h 12本 シャッフル2本連続×2→通常のRUN 2本連続×4セット・・・骨盤がぐらつかないようにしっかり意識する。
  • 合間にコステリカル?カーフストレッチ
  • パワープレート

ウェイトトレーニング★は固定メニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ローイング 40ポンド 20回→60ポンド 20回・・・なぜ20ポンドもアップしたのだ...。
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回→50ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度5分 8.2kcal/min→傾斜なし10分 4.1kcal/min・・・自分の後ろ姿&横向き姿が見られる鏡があるトレッドミルをゲットできたので、腕振りや脚の動きなど確認できてよかった。
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」