ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 32回目

AKB48峯岸みなみさんが、ライザップで肉体改造に成功したそうです。

www.oricon.co.jp

みぃちゃん、頑張ったなーと思いつつ、私はちょっと?ひいてしまいました...。昨日会社でこの話題になったとき、こんなに筋肉いる...?と同じ意見の人も男女問わず少なからずいて、アイドルって難しいなぁと。個人的には、前田敦子さん位がちょうどよいと思うのです。あと峯岸さんのもともとのキャラクター性と、この外見のギャップが大きいというのが、違和感を覚えた原因かもしれません。同じAKB48でも、男前キャラの秋元才加さんなんかは、腹筋が綺麗に割れていてカッコよくて、OKだったんですけどね。"引き締め"と"ムキムキ"の境界線は、難しいですね。

さてさて、昨日金曜のトータルワークアウト。Bike Trainer Trainingしてきました。過去最大の距離数&出力数を記録!398kcal消費でした。

f:id:kanikosen:20160116081748j:image ただ...、前回同様、ケイデンス(回転数)が安定しない。そして何故か、バイクがぐらつく。でも、腹筋が抜けるわけでもないし、骨盤のポジションもキープできているし、内転筋もしっかり入っている。自分の感覚的にも、回転数が、50→80とかに変わっている気がしないのに、数値ではそう出るのはなぜ??...と、終了後にトレーナー氏に聞いてみたら(漕いでいる最中は数値を追うのに必死なので、複雑な話は無理なのです^^)、腹筋や骨盤など大きな箇所が安定してきた分、細かーいちょっとしたズレが影響しているのではないかとのこと。以前に比べてメニューの難易度やFTP値が上がってきているので、そういうズレが数値に影響を及ぼしやすくなったみたいです。そしてそのちょっとしたズレは、サドルカバー&サイクルパンツのクッションと、私のカラダとのズレである可能性大。

Bike Trainer Trainingスタート当初は、とにかくおしりが痛くて痛くてしょうがなく、サドルカバー+サイクルパンツを導入してなんとかそれを防止しつつ、それでも漕ぎ終わった時に少し違和感があったりしたのですが、最近はそういったことも全くなくなり、クッションを減らしても大丈夫そうです。トレーナー氏からは、サドルカバー、サイクルパンツ両方撤廃がベストと言われましたが、まずは次回、ズレ度?の高いサイクルパンツから卒業してみます。

●1/15 トレーニング @渋谷店  メニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)11.0~11.5kcal/min 10分 ・・・最近調子良いです

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Bike Trainer Training 32回目

Tabata30-2 6回目 ※FTP値 100 では3回目

  • パワープレート

ウェイトトレーニング ★は固定メニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ★ 両手20回→右手20回→左手20回

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(EFX546)10.5~11.0kcal/min 10分
  • トレッドミルでウォーキング 15分 傾斜10°8.2kcal/min 5分→傾斜なし 4.1kcal/min 10分
  • アスレチック・トリートメント・・・先週に比べてかなりむくみも取れ、状態がもどってきたそうです。よかったー。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」